[本館]1月の絵本テーマ展示

★ 牛の絵本 ★
今年は丑年。牛が大活躍?!

「うしのもーさん」 風木一人/作 西村敏雄/作 (教育画劇)
 男の子は、ある日大きな牛のもーさんに出会いました。そして、もーさんの背中に乗せてもらいました。もーさんの背中はとても気持ちがいい風が吹きます。するとやたぬきもやってきて、モーさんの背中にのせてもらいます。みんながあまりに気持ちよさそうなので、もーさんは自分も乗ってみたくなり、もーさんは「ぼくものせて」と言いますが、みんなはどうするのでしょう?

「おりこうなアニカ」 エルサ・ベスコフ/作 (福音館書店)
 アニカは小さな女の子ですが、とてもお利口な子です。アニカの家は牧場を営んでいて、お母さんが牛の乳をしぼるときもお手伝いをします。ある日、牧場の柵が壊れてしまいます。アニカは壊れた柵から牛が出ていかないよう見るようにと言われますが、牛はそこから出て行ってしまいます。アニカは無事牛を連れ戻すことができるでしょうか?                                

★  縁起物の絵本 ★
年の初めに縁起の良いものをどうぞ。

「だるまちゃんとうさぎちゃん」 加古里子/作 (福音館書店)
 だるまちゃんとうさぎちゃんが仲よく雪で遊んでいます。雪での遊び方などがたくさん出てきます。お父さん、お母さんが小さいときにもあそんだかもしれませんね。雪が積もったら遊んでみたくなりますよ。

「えびすさんと6人のなかまたち」 中川ひろたか/作 井上洋介/絵 (校正出版社)
 恵比寿さんが大きな鯛を釣りました。すると宝船に乗って世直しの旅に出かけようとします。すると布袋さんや福禄寿さんや大黒さんも乗り込んできて・・・。七福神でおなじみの神様が大活躍します。