[本館]8月の絵本テーマ展示

★虫の絵本★

いろんな昆虫大集合!

 「あなふさぎのジグモンタとおおきなあな」とみながまい/作 たかおゆうこ/絵(ひさかたチャイルド)

 ジグモのジグモンタは、服にあいた穴を縫ってふさぐ「あなふさぎや」さん。船で旅行中も他のお客さんたちの服を直してあげます。ところが、大きなトビウオが帆に穴を開けてしまい…ジグモンタは帆を直せるのでしょうか。

「虫ガール」 ソフィア・スペンサー、マーガレット・マクナマラ/文 ケラスコエット/絵 (岩崎書店)

小さい頃から虫が大好きなソフィアは人気者。でも小学校に入ると、変わった子だと言われ落ち込みます。そこでお母さんが昆虫学者にメールを出すと、世界中から励ましのメッセージが届くようになります。アメリカで本当にあったお話です。

 

 ★平和・戦争・紛争の絵本★

8月15日は終戦記念日です。平和について考えてみませんか?

「せんそう」 エリック・バトゥー/作(好学社)
 美しい国に建つ赤いお城と青いお城。王様たちも住んでいる人たちも仲良しだったのに、ささいなことから戦争が始まります。意味なく続く戦争…その終わりもまた、ある日突然やってきます。戦争の悲しさ、愚かさが心に刺さる絵本です。

「くつがいく」 和歌山静子/著 童心社
 兵隊たちに履かれて戦地へ行った靴の運命から、戦争とはどんなものかが描かれています。平和の大切さを感じるお話です。