[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんの絵本 ★
おとうさん 、いつもありがとう!

おりょうりとうさん」 さとうわきこ/作 (フレーベル館) 
 お休みの日、お父さんがカレーライスを作ろうとすると、「おとうさんじゃ、いやだ」とおなべや野菜達がにげていってしまいます。おとうさんは、カレーライスを作ることができるかな?

父さんのたこはせかいいいちあまんきみこ/文 荒井良二/絵(にっけん教育出版社) 
とんがり山の奥に住む子だぬきの五つ子はお父さんに、大きなたこを作ってもらいました。さっそく子だぬきたちは野原でたこあげをしますが、子だぬきたちまでいっしょに飛ばされてしまいました。子だぬきたちは無事に戻って来れるかな?
      
★  雨の絵本  ★
雨の日だって楽しんじゃおう!

「てるてるぼうずとふりふりぼうず」 せなけいこ/作  (金の星社)
 雨の日、雨の大好きなイヌは喜んでいます。ところが、雨の大嫌いなネコが“てるてるぼうず”を作ると、雨はやんでしましました。イヌはおこって“ふりふりぼうず”を作ります。“てるてるぼうず”と“ふりふりぼうず”は飛び出していってしまします。お天気はどうなってしまうのかな?

わたしのかさはそらのいろ」 あまんきみこ/作 垂石眞子/絵 (福音館書店)
 傘屋さんで私は青い傘を買ってもらいました。青は空の色だから、この傘をさせば、傘のなかはお天気です。さっそく傘をさしてでかけると、こねずみたちが「いれて」とやってきます。ねずみたちがよろこんでいると、こじかやこぐまたちもやってきます。そんなに傘にはいれるのかな?