[本館]7月の絵本テーマ展示

★ 童謡・唱歌・わらべうたの絵本 ★
毎年7月1日は童謡の日。今年で童謡が誕生して100年になります。

「あめふりくまのこ」 鶴見正夫/作 高見八重子/絵 (ひさかたチャイルド)
 童謡でおなじみの“あめふりくまのこ”。歌詞にあったやさしい絵で描かれています。歌
いながらページをめくってみませんか?


「おひさん、あめさん」 金子みすゞ/作 森川百合香/絵 (JULA出版局)
 表題の「おひさん、あめさん」の他にも、童謡詩人金子みすゞのやさしい詩がたくさん詰ま
った絵本です。

★ 海の絵本 ★
7月16日は海の日です。

「はだしになっちゃえ」 小長谷清美実/文 サイトウマサミツ/絵 (福音館書店)
 シャツをぬいで、さあ海へ!はだしになって走っていく。思わず海へ行きたくなってしまいます。

「だいちゃんとうみ」 太田大八/作 (福音館書店)
 夏休み、いとこのこうちゃんの家に遊びに行っただいちゃんは、舟に乗って魚を釣ったり、
貝をとったり、海辺ののどかな生活がうかがえます。