[本館]7月の絵本テーマ展示

★ 水の好きな動物の絵本 ★
水の好きな動物大集合!

「ワニのスワニー」 中川ひろたか/作 あべ弘士/絵 (講談社)
 ワニのスワニーはしまふくろうのしまぶくろさんと遊ぼうと思い、電話を掛けます。スワニーは電話でかくれんぼをしようと言い出します。電話でかくれんぼなんて、できるでしょうか?

「ぞうのヘンリエッタさん」 リズ・ウォン/作 石津ちひろ/訳 (岩崎書店)
 ぞうのヘンリエッタさんは静かな暮らしと静かな水の中が大好きでした。ところがある日、がちょうのヒナのガーコちゃんを育てることになってしまいます。あわただしい日が続きますが、ガーコちゃんが巣立ってしまうと寂しくなってしまいました。そんなある日ガーコちゃんは素敵なものと一緒に帰ってきますよ。

★ 童謡・唱歌・歌の絵本 ★
7月1日は童謡の日です。

「アイアイ」 相田裕美/詞 村上康成/絵 (ひさかたチャイルド) 
 「アイアイ」という歌を知っていますか?この歌にでてくるアイアイとは南の島に住むおさるさんの仲間です。かわいい「アイアイ」がたくさん出てきますよ。

「あんたがたどこさ」 ましませつこ/作 (こぐま社)
  てまり歌がかわいいイラストで絵本になっています。幼かった時を思い出しながら、お子さんと一緒に、または童心にかえって歌ってみませんか?