[本館]10月の絵本テーマ展示
★ハロウィンのおはなし★
10月31日はハロウィン!
「まじょまじょランド」 ませぎりえこ/作 (偕成社)
魔女の仮装をして貰ったおかしの中に、へんな呪文が書かれているのを見つけたさくらちゃんとるりちゃん。それを読んでみたら、魔女の国「まじょまじょランド」まで飛ばされて…。ふたりは無事戻ってこられるのでしょうか?
「ハロウィーンの星めぐり」 ウォルター・デ・ラ・メア/詩 カロリーナ・ラベイ/絵 (岩崎書店)
ハロウィーンの夜。子どもたちが仮装をしたり飾りつけをして準備していると、その上空では魔女たちが空を飛び回り始めます。空と地上でそれぞれがハロウィーンの夜を楽しむ、美しく味わい深い絵本です。
★図書館や本が出てくるおはなし★
読書の秋!本の本はいかがですか?
「ぼくはなんのほん?」 カロリーナ・ラベイ/著 (光文社)
人がいない夜の図書館で、本たちは楽しくおしゃべり。でも誰にも読まれていない、自分が何の本かわからないダスティーだけは寂しそう。ダスティーが読んでもらえるにはどうしたらいいのか考える本たち。作戦はうまくいくのでしょうか。
「ほんやねこ」 石川えりこ/作 (講談社)
本屋のねこが窓を閉め忘れて出かけてしまったある日。強い風が吹いて本がめくれ、中の人たちが外へ飛ばされてしまいます。そうとは知らず野原でくつろぐ猫。みんな本に戻れるのでしょうか。