[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんの絵本 ★
6月16日は父の日です。

「きんようびはいつも」  ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 (ほるぷ出版)
 金曜日はとうさんと 早く出かけて朝ごはんを一緒に食べる、ぼくの大好きな日。一緒にホットケーキを食べながら、いろんな話をする。朝ごはんを食べ終わると、もう次の金曜日が楽しみ!

「とうちゃんはかんばんや」 平田昌広/作 野村たかあき/絵  (教育画劇)
 ぼくの父ちゃんは看板屋。父ちゃんが描いた看板はかっこいい。商店街を歩けば父ちゃんが描いた看板はすぐにわかる。父ちゃんは僕に大きくなったらかんばんやになるか?と聞くけどどうしようかな。

★ カエルの絵本 ★
雨の日はカエルも元気!

「かえるくんはかえるくん」 マックス・ベルジュイス/作  清水奈緒子/訳  (セーラー出版)
 かえるくんは自分がかえるに生まれて幸せだと思っていました。ところが、あひるさんに、「私のようにそらは飛べない」と言われます。かえるくんは空を飛ぼうとつばさを作りますが、空を飛べません。何もできないとおちこんだかえるくんは、のうさぎさんに本を借りにいきますが、本をよむことが出来ません。でもかえるくんに、のうさぎさんは素敵なことを言ってくれます。

「かえるの平家ものがたり」 日野十成/作 斎藤隆夫/絵  (福音館書店)
  げんじぬまの千年杉の下に住むがまじいさん。子どものかえるたちを前に千年前にあった、げんじのとのさまがえると、へいけのねことの戦いのはなしを始めました。昔、げんじぬますんでいたあおがえるがへいけねこにおそわれました。げんじのかえるたちは戦いを挑みましたが負けてしまいます。困っていると、うしわかまるが陸では勝ち目がないが、水の上なら勝てると言って水の上でへいけねこに戦いをいどみます。へいけねこに勝つことはできるでしょうか?