[本館]1月の絵本テーマ展示
★ 十二支の絵本 ★
今年は辰年!龍・辰・ドラゴンのお話をどうぞ。
「リュウのむすめとおいしゃさん」谷真介/文 赤坂三好/絵 (佼成出版社)
人間ばかりでなく、動物も診てくれるお医者さんのところへ来た、病気に苦しむ娘。実はこの娘はリュウでした。お医者さんは知恵をしぼって病気の原因をつきとめます。沖縄県に伝わる昔話です。
「ドラゴンのお医者さん」パトリシア・バルデス/文 フェリシタ・サラ/絵 (岩崎書店)
爬虫類が大好きな女の子ジョーン・プロクターは、いつもトカゲやヘビやカメと一緒。16歳の誕生日プレゼントは赤ちゃんワニ。自然史博物館の学芸員に会ったことで才能を発揮していきます。コモドドラゴンの研究で注目された、実在した女性のお話です。
★ 縁起物の絵本★
おめでたいもの、集まれ!
「まねきねこだいさくせん」 澤野秋文/作 (講談社)
なかなかお客さんが入らないそば屋「かどやぶ」。息子のぶんたが、なんとかならないかと考えていたある晩のこと、庭にまねきねこたちが集まりなにやら相談中。まねきねこたちが考えた作戦で、お客さんは来てくれるのでしょうか。「だるまちゃんとだいこくちゃん」 加古里子/著 (福音館書店)
だいこくちゃんが持っている「うちでのこづち」が欲しくなっただるまちゃん。自分で「うちでのこづつ」を作って、だいこくちゃんのまねをしながら振ってみます。すてきなものが出てくるかな?