[本館]4月の絵本テーマ展示

★ 幼稚園・保育園・学校の絵本 

 新学期はりきっていこう!

「わたしようちえんにいくの」 ローレンス・アンホールト/文  キャスリーン・アンホールト/絵 (文化出版局)

 お母さんに幼稚園に行きなさいとアンナは言われます。でもアンナは、一人でくつがはけるのか、お友達と仲良くできるのか、とても不安になります。

サラちゃんとおおきなあかいバス」 ジェーン・ゴドウィン/文 アンナ・ウォーカー/絵 (光村教育図書出版) 
 サラちゃんは赤い大きなバスでお姉ちゃんと小学校へ通っています。サちゃんは騒がしいバスの中が苦手です。ある日お姉ちゃんが学校を休んでしまったのでサラちゃんは一人でバスに乗ります。帰り道サラちゃんはバスの中で寝てしまいます。サラちゃんを乗せたままバスは終点まで行ってしまいます。サラちゃんは無事に家に戻れるのでしょうか?

★  
イースターの絵本  
今年のイースターは4月9日です。

だれのたまご」  斉藤洋/作 高畠那生/絵 (フレーベル館) 
 変な形のたまごや、不思議な模様のたまごがたくさんでてきます。そのたまごから生まれるのは?予想していないものが生まれてきますよ。

チキン・サンデー」  パトリシア・ポラッコ/作 (アスラン書房)
 子どもたちは、大好きなおばあちゃんにイースター用の帽子をプレゼントしようと考えましたが、お金が足りません。足りないお金の分を働いて補おうと帽子屋さんにむかいますが、いたずらをしに来たと誤解されてしまいます。子どもたちは、おばあちゃんにぼうしをプレゼントすることができるのでしょうか?