[本館]4月の絵本テーマ展示

★ おかあさんの絵本 ★
5月8日は母の日。おかあさんのおはなしをどうぞ。

「ママの小さなたからもの」 アストリッド・デボルド/作 (早川書房)
 寝る前、ぼうやはママに質問します。「ぼくのことずっと好きでいてくれる?」するとママは答えます。「じゃあ、秘密を教えてあげる。」ママの秘密とはなんでしょう?おはなしの最後のことばもとても素敵ですよ。

「おかあさん おかあさん おかさん・・・」 大島妙子/作 (佼成出版社)
 冬のある日、あたしは、かぜをひいて熱を出して寝ていた。おかあさんは薬が切れているからと外へ買いに出かけた。家の中は暗いしお母さんはなかなか帰ってこないし、雪も降って来るし、だんだん不安になってくる。もしかして、お母さん大雪でゆきだるまになっちゃったかも・・・。お母さん、早く帰ってきて!
      
★  鳥の絵本  ★
5月10日~16日は愛鳥週間です。とり博士になろう!

「とりがないてるよ」 ヨアル・ティーベリ/文 アンナ・ベングトソン/絵  (福音館書店)
 シジュウカラやスズメなど、いろんな鳥が描かれています。スウェーデンで出版された絵本のため、日本では見られない鳥の鳴き声や姿も描かれています。ときには鳥の声に耳を傾けてみませんか?

「鳥の巣みつけた」 鈴木 まもる (あすなろ書房)
 鳥の巣をみたことはありますか?鳥の巣は様々な材料が使われたり、色々な形があります。世界の鳥の巣も紹介されていて、びっくりするような巣も紹介されていますよ。