[本館]3月の絵本テーマ展示

 春の絵本 
春はもうすぐそこまで。春のお話をどうぞ

おねぼうさんはだあれ?」 片山令子/文 あずみ虫/絵 (学研プラス)
 森に春がやってきました。うさぎのミミナちゃんは、くまのフワくんを起こしにいきますがまだ寝ています。ミミナちゃんは別のお友達の家に行きますが、やはりまだ寝ています。ミミナちゃんはお日さまにお友達が起きるようおねがいしますが、お友達は起きてきてくれるかな?

たんぽぽのちいさいたねこちゃん」 なかやみわ/文・絵   (学研教育みらい) 
 たんぽぽのわたげのたねこちゃんは他の綿毛たちのように、飛んでいきたくはないと思っていました。でもある日すずめが、たねこちゃんをくわえてそらへ飛んでしまいました。たねこちゃんはどうなってしますのでしょう?

★  
成長・旅立ちの絵本  ★
寒い日は絵本で暖まりませんか?

フランシスのいえで」  ラッセル・ホーバン/作
 フランシスには生まれたばかりの妹がいます。でもお母さんはあかちゃんのお世話で手一杯です。さみしくなったフランシスは家出を決意します。学校から帰ると荷物をまとめて家出をしますが、フランシスはどこへ行くのでしょう?

あなたがおおきくなったとき」  湯本香樹実/文 はたこうしろう/絵 (講談社)
 あなたがおおきくなった時、どんな思いや気持ち、体験をするだろうと思いをはせる詩がつづられています。思春期に向かう卒業生に贈りたい絵本です。