[本館]6月の絵本テーマ展示

★ 雨の絵本 ★
雨の日だって楽しんじゃおう!

「あめのひ」  ユリー・シュルヴィッツ/作  矢川澄子/訳  (福音館書店)
 雨がふりだした。窓に屋根に、町中に。やがて雨は野山を流れ、ちょろちょろした流れは山を下り海へ流れ大きなうねりとなる。想像しながら、雨の音を楽しんでみませんか?

「雨をよぶ龍」 秋山とも子/作  (童心社)
 4年に一度地域のみんなが力をあわせて竹や麦わらで大きな龍を作り、雨ごいをするお祭りです。巨大な龍が神社から池まで道路を渡っていく様子は迫力満点です。

★  お父さんの絵本  ★
お父さん、大活躍。

「くんちゃんのはたけしごと」 ドロシー・マリノ/作   まさきるりこ/訳  (ペンギン社)
 クマのくんちゃんは畑仕事をしているお父さんのお手伝いをしますが、失敗ばかり。でもお父さんは優しく、どうすればいいかを教えてくれます。くんちゃんもそのうち上手にお手伝いができるようになり、畑仕事が楽しくなります。

「パパとぼく」 あおきひろえ/作 (絵本館)
 今日はパパとおでかけです。車のトランクに望遠鏡、釣竿、水筒も詰めて出発です。行先は決まっていません。パパと一緒に知らない町で、どんなものに出会えるか楽しみです。