[本館]5月の絵本テーマ展示

★ お弁当、遠足、ピクニック、旅の絵本 ★
ちょっとそこまで?遠くまで?絵本でお出かけ気分!

「しらないまち」  田島征三/作 (偕成社)
 今日は遠足なのに、ぼくはバスに乗り遅れてしまった。次に来たバスに乗ったけれどこのバスは、行先が違っていた。ぼくは「しらないまち」で降りてみたけれど、そのまちは、なんだか変で、驚きの光景が次々に広がります。このへんてこなまちから、ぼくは無事帰れるのでしょうか?

「まんてんべんとう」 くすのきしげのり/文 伊藤秀男/絵 (フレーベル館)
 明日は遠足。楽しみだけど、それ以上に楽しみなのは、お母さんが作ってくれる自慢のお弁当。でも家に帰ると、お母さんが熱を出して横になっていた。お母さんは「大丈夫」って言うけど、夜になっても熱は下がらない。お母さんに早く元気になってもらうため、僕はいいことを思いつきます。僕はどんなお弁当を用意するのでしょう?

★  鳥の絵本  ★
5/10~5/16は愛鳥週間です。鳥の絵本をどうぞ。

「とりかえっこ」 さとうわきこ/作 二俣英五郎/絵 (ポプラ社)
 ひよこが遊びにでかけました。出会った動物と鳴き声を次々に交換していきます。どんどん進んでいくと、猫に出会ってしまいます。ひよこは大丈夫かな?

「ことりのみずあび」 マリサビーナ・ルッソ/作 (あすなろ書房)
 歌を歌うことと水あびが大好きだけど、雨の日は大嫌いな小鳥がいました。でも残念なことに雨が降らなければ水浴びはできません。雨の降った次の日、小鳥はみずたまりで水浴びをしますがそこには、ボールが飛んできたり、犬が走ってきたり、危険がいっぱい。でも小鳥は水浴びするのにいい場所を見つけましたよ。