2019年2月の記事一覧

~赤ちゃん連れの皆様も!~子育て応援コンサート

日時:2019年2月23日(土) 午後2時~2時40分
場所:わかくさ・プラザ学習情報館2階 「音楽室」
演奏:アンサンブルさくら(バイオリン、フルート、チェロ、ピアノ、歌)
定員:50名(要予約) ※満席のため受付終了しました。
内容:(赤ちゃんが泣いちゃって、迷惑かな・・・)(うちの子まだ小さいし、うろうろしちゃう
          か ら、いけないな・・・)大丈夫です!そんな方にぜひ来て頂きたいコンサートを開催
     します!赤ちゃん、お子様連れを歓迎します。お子さんといっしょにクラシックやポッ
          プスなどの音楽を楽しみませんか?日本の童謡メドレーや、アイネ・クライネ・ナハト・
          ムジーク、情熱大陸などの演奏を予定しています。
          ※この音楽会では、赤ちゃん、小さなお子様がたくさんいらっしゃいます。大きな声や
     泣き声が聞こえることもあるかもしれません。ご了承の上のご参加をお願いしま
       す。
         ※お子様連れでない方の参加も受け付けます。
         ※託児はありません。


講座『英語の“リズム”や“音”を感じよう!! 楽しもう!!』

<中部学院大学シリーズ第4期⑫>
日時:2019年2月28日(木) 午後1時30分~3時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館2階 「ギャラリー」
講師:新井 謙司さん(中部学院大学 教育学部 准教授)
対象:一般・英語に自信のない方でも参加頂けます
定員:30名(要予約) 
内容:英語には、日本語にはない英語らしい “リズム” や “音” があります。それらを簡単な歌
         やライム、早口ことば等から体で感じ、楽しんでみませんか。

講座『川端康成と〈宿命の少女〉―『伊豆の踊子』のテーマを考える―』

日時:2019年3月3日(日) 午後1時30分~3時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館2階 「音楽室」
講師:林 正子さん(岐阜大学 副学長・地域科学部教授)
対象:一般
定員:50名(要予約) 
内容:ノーベル文学賞作家・川端康成と彼が結婚を望んだ〈宿命の少女〉との〈物語〉をご紹
         介 し、初期の代表作品『伊豆の踊子』のテーマを論じます。