イベント情報詳細

『英語多読スタンプラリー』

日時:2024年3月1日(金)~3月31日(日)
対象:どなたでも
内容:Let's Enjoy English!英語の本を読んでプレゼントをゲットしよう!
    ※詳しくはスタンプカードをご覧ください。
    ※これから多読をはじめる方には、「スターターセット」をお配りしています。貸出カウ
     ンターへお気軽にお声がけください。
    ※期間中は、何度でも参加できます。

講座『よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション』

<中部学院大学シリーズ第8期⑫>
日時:2024年3月6日(水) 午前10時30分~ 12時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:野田昭敬さん(中部学院大学 看護リハビリテーション学部 看護学科 講師) 
対象:一般(要予約)
定員:20名  
内容:自身のコミュニケーションのあり方について考え、社会における良好な人間関係を築くた
   めの方法を学びます。

講座『なぜ?どうして?大人の「思考」のススメ』

<中部学院大学シリーズ第8期⑪>
日時:2024年3月5日(火) 午前10時30分~ 12時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:梅田裕介さん(中部学院大学 教育学部子ども教育学科 講師)
対象:一般(要予約)
定員:20名  ※満席のため受付終了しました。
内容:大人になると考える経験は減り、苦手意識を抱く方が増えるようです。なぜ?を
         大切に、遊びや科学、SDGsについても頭と身体を使って楽しく考えてみましょう。

講座『楽しく動いて転倒予防!感覚トレーニングを体験しましょう』

<中部学院大学シリーズ第8期⑩>
日時:2024年2月20日(火) 午後1時30分~3時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:菅沼 惇一さん(中部学院大学 看護リハビリテーション学部理学療法学科 専任講師、
                                 転倒予防指導士) 
対象:一般(要予約)※満席のため受付終了しました。
定員:20名  
服装:軽い運動ができるもの
内容:日本の高齢化に伴い、今や転倒は社会問題です。運動機能だけでなく感覚機能を鍛え
     て、
一緒に楽しく転倒予防をしていきましょう

『わかくさ寄席』

日時:2024年2月11日(日・祝)午後1時30分~3時30分(休憩あり)
         
※開場は午後1時からです。 
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「多目的ホール」
演者:花乃家金葉さん(話芸愛好家) 他4名
対象:一般(要予約)
定員:100名
内容今年もやります♪わかくさ寄席!地元で、落語等の話芸をお聞きください。まだまだ寒い   
    2月ですが、楽しく笑って、春の暖かさを
一足先に感じてください。
 

講座『バリアフリーと共生社会』

<中部学院大学シリーズ第8期⑨>
日時:2024年1月23日(火) 午前10時30分~12時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:兼松博之さん(中部学院大学 人間福祉学部 人間福祉学科 専任講師)
対象:一般(要予約)
定員:20名  
内容:バリアフリーに焦点を当てて、障がいのある人もない人も、ともに生きる社会の実現につ
         いて考えます。

冬の特別企画 たのしいどうぶつスタンプラリー

日時:2023年12月23日(土)~2024年1月28日(日)
対象:子ども(小学生まで)
内容: 児童書コーナー(E:絵本、K:子どもの本)やティーンズコーナー(Y)から本を借りて
          カウンターでスタンプを押してもらおう。スタンプが集まるとプレゼントがもらえる
          よ!参加カードは2種類あるよ。どちらか選んで参加しよう。期間中は何度でも参加できるよ。

『Familr スマイル~あそびのひろば~』

日時:2023年12月2日(土)午前10時30分~12時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:桐が丘幼稚園 先生たち
対象:0~6歳向け(申込不要) ※保護者同伴での参加をお願いします。
内容:桐が丘幼稚園の先生たちと一緒に遊んで楽しい時間をすごしませんか?
         リトミックやおもちゃづくり、読み聞かせをきいたりできます。お気軽にどうぞ!

講座『心・体もいきいき☆腸活習慣』

<中部学院大学シリーズ第8期⑧>
日時:2023年12月13日(水) 午前10時30分~12時
場所:わかくさ・プラザ学習情報館1階 「森のはなれ(図書館多目的室)」
講師:髙田 真澄さん(中部学院大学 看護リハビリテーション学部 看護学科 准教授) 
対象:一般(要予約)
定員:20名 
内容:腸は食物の消化吸収だけでなく、免疫機能や精神活動にも影響しています。腸活を
         日々の生活に取り入れてみませんか?

『~赤ちゃん連れの皆様に!~クリスマス子育て応援コンサート』

日時:2023年12月24日(日)午後3時~3時40分     
場所:「森のはなれ(図書館多目的室)」 わかくさ・プラザ学習情報館1階
演奏者:アンサンブルさくら(バイオリン、フルート、チェロ、ピアノ、歌)
対象:30人(赤ちゃん・お子様連れ歓迎)(予約制)  
内容:「赤ちゃんが泣いちゃうかも」「まだ小さいから、うろうろしちゃうかな」そんなお悩みを抱
    えている方にこそ、来て頂
きたいです。アンパンマンやサザエさんのテーマ
    
ジブリメドレーなども演奏します!子どもたちといっしょにクリスマスのコンサートを
    楽しみましょう。

※この音楽会では、赤ちゃん、小さなお子様がたくさんいらっしゃいます。大きな声や泣き声が
  聞こえることもあるかもしれません。ご了承の上のご参加をお願いします。
※託児はありません。
※同日17:10~18:00の間、図書館内でアンサンブルさくらによるクリスマスコンサートを開催
    いたします。一般の方はそちらへの参加をお勧めします。