2019年4月の記事一覧

[本館]4月の絵本テーマ展示

★ 友達の絵本 ★
お友達たくさんできるかな? 

「ルラルさんのたんじょうび」  いとうひろし/作  (ポプラ社)
 ルラルさんはお料理上手。今日はケーキを焼きました。甘い匂いにつられて、友達がたくさん集まってきました。なぜケーキを焼いたのか聞くと、実はルラルさんの誕生日。みんなはプレゼントを用意します。ルラルさんはみんなにお礼がしたいというと、みんなはあるお願いをします。どんなお願いでしょう?

「あのときすきになったよ」 薫くみこ/作 飯野和好/絵  (教育画劇)
 「しっこさん」本当の名前は「きくちまりか」です。でもよく、おもらしをするので、みんなから「しっこ」と呼ばれています。でも、わたしは「きくちさん」と呼んでいる。あることがきっかけで、きくちさんと少しずつ仲良くなります。ある日私がおもらしをしてしまって困っていると、「しっこさん」は思いがけない行動をします。

★ 保育園、学校の絵本 ★
さあ新学期です。保育園、学校の絵本集めました。

「あのなこれはひみつやで」 くすのきしげのり/作 かめさわ ゆうや/絵 (偕成社)
 「あのな、これはひみつやで」幼稚園のお部屋の中であすかちゃんがさわちゃんに小さな声で秘密を教えてあげました。ところがこの秘密がみんなに伝わってしまいます。しかも伝わっていくうちに内容が、とんでもないことに。みんなに本当のことは伝わるかな?

「いつもちこくのおとこのこ」 ジョン・バーニンガム/作 (あかね書房)
 ジョンがお勉強にでかけにいくと、ワニにかばんをかまれたり、ライオンが出てきたりして遅刻をしてしまいます。先生に本当のことを言ってもまったく信じてもらえません。それどころか、「もう、うそはつきません」と何百回も書かされました。ところが今度は先生も大変なことが起こります。