2021年10月の記事一覧

[本館]10月の絵本テーマ展示

★ ハロウィンの絵本 ★
10月31日はハロウィン!魔女、魔法使い、カボチャの絵本

「まじょのスーパーマーケット」 スーザン・メドー/作 (フレーベル館)
 ヘレンと犬のマーサはハロウィンの仮装をして町へ出かけました。すると急ぎ足で前を行くおばあさんが何かを落としました。ヘレンは落とし物を届けようとおばあさんを追いかけて行くとスーパーマーケットへ入っていきました。でもそこにはおかしな野菜や肉が売られていました。なんとそこは魔女の秘密のスーパーマーケットでした。ヘレンが人間だとわかると魔女たちが捕まえようと集まってきました。ヘレンは無事逃げることができるでしょうか?

「まほうのハッピーハロウィン」 石津ちひろ/作 岡田千晶/絵 (ブロンズ新社)
 みのりといとこのあっくんはハロウィンまつりに仮装して出かけました。あっくんは初めて参加します。みんなでかぼちゃらんたんのある家へ行き「トリックオアトリート」と声を掛けていきますがあっくんはなかなか声を出すことが出来ません。そこでみのりはあっくんに魔法をかけます。どんな魔法かな?

★  おいしい食べ物の絵本 ★
 食欲の秋です。おいしい絵本召し上がれ。

「パンがいっぱい」 大村次郎/写真・文 (福音館書店)
 世界のパンがたくさん紹介されています。日本では見たことのないパンもでてきます。いろいろな国を旅した気分にもなれますよ。

「あのときのカレーライス」 きむらゆういち/作 伊藤秀男/絵 (講談社)
 「まるで王様」と呼ばれる大金持ちの男がいました。その男は昔は貧乏でしたが、朝も夜も働いて、気がついたら大金持ちになり、何もしなくても暮らせるようになっていました。ある時、ふと貧しい時にごちそうになったカレーライスのおいしかったことを思い出し食べたくなりました。そこで世界中から一流のコックを集め作らせますが、どれも違います。男はあのときのカレーライスを食べることができるのでしょうか?

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「ホラー・お化けの本」を特集しています。

ホラー小説やハロウィン絵本、ハロウィンパーティーに役立つレシピ本などを紹介し
ています。

絵本コーナーでは「たべもののえほん」を特集しています。

おいしい食べ物が登場する絵本や子供向けの料理本を紹介しています。

本ビンゴを開催しています。

期間:2021年10月1日(金)から2021年11月30日(火)まで

時間:10時~18時

会場:関市立図書館武儀分館

期間中に本を借りてビンゴを2列揃えると景品をプレゼント。

古本まつりを開催します。

期間:2021年10月23日(土)から10月31日(日)まで

時間:10時~18時

会場:武儀生涯学習センター多目的ホール前エントランス

図書館の古い雑誌や本をご自由にお持ち帰りいただけます。

持ち帰り用の袋はご持参ください。

ご来場の際はマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします。

[本館]テーマ展示「秋いろいろ」

10月に入りました。カウンター前のテーブルでは「秋いろいろ」のテーマでの展示を行っています。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・。いろいろな秋をテーマに本を集めてあります。よろしければお手にどうぞ。