2020年2月の記事一覧

[板取]移転のため休館のお知らせ

関市立図書館板取分室移転のため、下記の日程で臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2020年3月16日(月) ~ 2020年3月23日(月) 午前9時~午後5時

[本館]2月の絵本テーマ展示

★ あたたかい絵本 ★
絵本を読んで、心も体もぽっかぽか。

「みんなでぬくぬく」 エルザ・ドゥベルノア/作 ミシェル・ゲー/絵 末松氷海子/訳 (童話館)
 はりねずみの家のストーブが壊れてしまいました。そんな時リスの家のストーブも壊れてしまいました。リスとはりねずみは一緒に寝ますが、リスははりねずみの針が痛くて寝られません。そこでウサギの家に行き、みんなで寝ることにしました。みんなで一緒に寝ると暖かいですね。

「ゆうかんなアイリーン」 ウイリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳 (セーラー出版)
  アイリーンのお母さんはドレスをお屋敷の奥様頼まれてドレスを縫いましたが、病気になりドレをに届けることが出来ません。そこでアイリーンが、お母さんの代わりにドレスを届けに行くことになりました。外は雪が降り始め、風も強く吹いています。けれどアイリーンは勇気を振り絞ってお母さんのドレスを届けようとしますが、あまりにも強い風がドレスを吹き飛ばしてしまいます。アイリーンは無事ドレスを届けることができるでしょうか?

★  ねこの絵本 ★
2月22日はネコの日です。ネコの絵本をどうぞ。

「はたけのにゃーこ」 織茂恭子/作 (童心社)
  畑で暮らす一匹の子猫。すくすくと育ちます。「にゃーこ」と名前を付けてもらい、畑で元気いっぱい遊びます。

「しっぽのきらいなねこ」 南部和也/文 いまきみち/絵 (福音館書店)
 黒い猫のしっぽが突然黄色くなり、黒い猫の言うことをきかなくなってしまいました。黒猫はそんなしっぽがだいきらいでした。黄色いしっぽも黒猫のことが嫌いでした。しっぽは猫の意思とは正反対の動きをするため、黒猫は皆に嫌われてしまいます。黄色くなってしまったしっぽと黒猫は仲良くすることができるのでしょうか?

図書館HPへのアクセス停止のお知らせ

メンテナンスに伴い、関市立図書館ホームページの閲覧ができなくなります。対象の日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
期間:2020年2月12日(水)22:00 ~2月13日(木)7:00 (予定)
    ※作業上変更がありましたらお知らせします

[本館]テーマ展示「難病を知る」「気持ちを届ける」

まだまだ寒さが厳しいですね。2月の最終日は「世界希少・難治性疾患の日(Rare Disease Day)」です。合わせて図書館のカウンター前では難病に関する本を展示しています。もう一つのテーブルでは「気持ちを届ける」のテーマで展示をしています。よろしければお手にどうぞ。