2018年12月の記事一覧

[本館]テーマ展示「ありがとう戌年よろしく亥年」

12月も20日を過ぎました。本館のカウンター前テーブルでは新年にむけて「ありがとう戌年 よろしく亥年」のテーマで本を展示しています。おせちやおもち、十二支についてやお正月関連の本があります。また、もう一つのテーブルでは「若い人に贈る読書のすすめ」のテーマで展示をしています。ぜひお手にどうぞ。

図書館HPの蔵書検索、予約、貸出一覧表示等のサービス停止のお知らせ

データセンターのメンテナンスに伴い、図書館のホームページ上でご利用いただける蔵書検索、予約、貸出一覧表示等のサービスが一時的に停止いたします。対象となる日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
期間:2019年1月21日(月)22:00 ~24:00

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「新年に向けて」を特集しています。
大掃除、おせち、年賀状など年末に役立つ本を集めました!

絵本コーナーでは「クリスマスの本」を特集しています。
クリスマスツリーの展示もしていますので、来館された際は是非ご覧ください!

[本館]テーマ展示「クリスマス」「あったかい話」

 12月になりました。いよいよ本格的な冬の到来ですね。本館カウンター前のテーブルではクリスマスに関連した本の展示を行っています。クリスマスを舞台にした物語やケーキのレシピ、リースの作り方の本などを展示しています。
 また、もう一つのテーブルでは「あったかい話」のテーマで本の展示をしています。心があたたまるようなお話、あたたかな食べもの、編み物の本などがあります。ぜひお手にどうぞ!

[本館]12月の絵本テーマ展示

★ クリスマスの絵本 ★
 クリスマスの絵本、大集合!

「クリスマスイヴの木」 デリア・ハディ/文 エミリー・サットン/絵 (BL出版)
 クリスマスイヴの日、モミの木はクリスマスツリーとして売られています。その中に一本だけ大きくなれなかったモミの木がありました。やはりその木は売れ残り、自分はどうなってしまうのか不安に思っていました。クリスマスに起こったささやかな奇跡のおはなしです。

「サンタクロースのおてつだい」 ロリ・エベルト/文 (ポプラ社)
 北の国にオンヤという女の子がいました。オンヤはサンタクロースのお手伝いをするため、さらに北へ出かけます。迷子になったらどうしよう、と不安になった時、小鳥がやってきて案内をしてくれます。オンヤは無事サンタクロースのお手伝いができるでしょうか。

★ 冬の絵本 ★
寒さ本番。寒さを乗りきろう!

「このゆきだるま だーれ」 岸田衿子/文 山脇百合子/絵(福音館書店)
 もみちゃんは、そり遊びが大好き。動物たちが一緒にすべろう、とやってきました。みんなでそりに乗っていると、りすさん、ぶたさんがころころころがって・・・、そりが止まると動物たちはいません。そのかわりに、いろんな大きさのゆきだるまがならんでいました。

「スキーをはいたねこのヘンリー」 メリー・カルホーン/文 猪熊葉子/訳 (リブリオ出版)
 ねこのヘンリーは後ろ足で立つことができます。ある日ヘンリーは山の家においてきぼりにされてしましました。こまったヘンリーは小屋にあったスキーをはいて車を追いかけます。ヘンリーは無事家族と会えるでしょうか。