2018年9月の記事一覧

[上之保]臨時休館のお知らせ

台風24号の影響を考え、関市立図書館上之保分室が臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2018年9月30日(日) 正午~午後5時

[本館]テーマ展示「動物と共に~動物愛護週間」

9月20日から26日までは動物愛護週間です。本館カウンター前のテーブルではさまざまな動物に関する本を集めてあります。これを機会に、お気に入りの動物や、動物たちの知らなかった一面を見つけてみてはどうでしょう?

[本館]9月の絵本テーマ展示

★ おじいちゃん・おばあちゃんの絵本 ★
9月17日は敬老の日。おじいちゃんもおばあちゃんも長生きしてね!

「おじいちゃんとテオのすてきな庭」 アンドリュー・ラースン/文 みはらいずみ/訳 (あすなろ書房)
 テオは、おじいちゃんの家のすてきな庭が大好きです。ところがおじいちゃんは、庭のないアパートに引越してしまいます。そこで、大きなキャンバスに、テオとおじいちゃんは素敵な庭を描いていきます。

「おばあさんの青い空」 片山健/作 (偕成社)
 にぎやかな街のビルの間に一軒の古ぼけた家があります。この家をビルにしようとする人もいますが、大家のおばあさんは絶対に売りません。なぜなら、この家にはコジさんが住んでいて、素敵なお話をしてくれるし、この家の上には四角い空があって星や月も見られるからです。

★ 月・星・宇宙の絵本 ★
夜空を見上げてみよう!

「ぼく、おつきさまがほしいんだ」 ジョナサン・エメット/文 おびかゆうこ/訳 (徳間書店)
 モグラはきらきら光るお月さまが欲しくて、ジャンプをしたり、棒でつつこうとしたりします。みんなは、近くに見えてもずっと遠くにあるから無理だと言います。でも、モグラはあきらめません。モグラはお月様を手にいれることができるでしょうか?

「あのほしなんのほし」 みきつきみ/文 柳原良平/絵 (こぐま社)
 季節ごとの星座をわかりやすい絵とリズムの良い言葉で説明されています。終わりには詳しい解説もあります。夜空か澄んでくるこの季節、親子で夜空をみあげてみませんか?

[洞戸]臨時休館のお知らせ

4日の台風21号の影響により、洞戸地区で停電が発生しております。そのため、関市立図書館洞戸分室が臨時休館となります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2018年9月5日(水) 午前9時~午後5時

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーは「もしもの時に備えて防災特集」です!
7月の豪雨災害では武儀地域で浸水被害に遭った方も多くいらっしゃいます。
台風や地震にも備えておきましょう!!
関市の防災マップも閲覧できますので避難場所や危険区域を確認できます。

絵本コーナーではお月見の季節ということで「月とうさぎ」のえほんを紹介しています。
児童コーナーでは「王さまシリーズ」と「若おかみは小学生!シリーズ」を紹介しています。
小説コーナーでは先日亡くなられたさくらももこさんの著書を特集していますので、ぜひご覧ください。

[本館]テーマ展示「図書館で英語多読をはじめよう」「宇宙に夢中」

9月になりました。本館カウンター前のテーブルでは「図書館で英語多読をはじめよう」のテーマ展示をしています。楽しんで英語を学べるようなテキスト、英語の絵本などがそろえてあります。また、16日には多読の講座があります。現在申込みを受け付け中です。
↓多読講座↓
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/index.php?key=jowh0vlhz-359#_359
 
また、もう一つのテーブルでは「宇宙に夢中」のテーマ展示をしています。9月は宇宙月間です。それに合わせて宇宙にちなんだ本を集めました。ぜひお手にどうぞ。