2019年6月の記事一覧

[本館]テーマ展示「雨の多い季節に・・・」「文学忌に文豪を読む」

梅雨にはいりましたね。図書館カウンター前のテーブルでは、「雨の多い季節に・・・」のテーマで本を展示しています。また、6月19日は作家太宰治の命日である櫻桃忌です。あわせてもう片方のテーブルでは太宰治の作品を展示しています。よろしければお手にどうぞ。

2019年度の課題図書の貸出について

2019年度の課題図書の貸出を下記のとおりに行います。
本館ではお話コーナー前で特集します。

<2019年度 課題図書の貸出・予約>
・期間:6月15日(土)~8月27日(火) ※8月28日(水)からは通常の本と同じ扱いになりま
 す)
・貸出期間:1週間
・貸出冊数:制限なし(他と合わせて10点まで)
・予約件数:制限なし
・予約取置日:3開館日

※課題図書は必ず借りた館での返却をお願いします。他の場所では返却できません。

[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんの絵本 ★
6月16日は父の日です。

「きんようびはいつも」  ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 (ほるぷ出版)
 金曜日はとうさんと 早く出かけて朝ごはんを一緒に食べる、ぼくの大好きな日。一緒にホットケーキを食べながら、いろんな話をする。朝ごはんを食べ終わると、もう次の金曜日が楽しみ!

「とうちゃんはかんばんや」 平田昌広/作 野村たかあき/絵  (教育画劇)
 ぼくの父ちゃんは看板屋。父ちゃんが描いた看板はかっこいい。商店街を歩けば父ちゃんが描いた看板はすぐにわかる。父ちゃんは僕に大きくなったらかんばんやになるか?と聞くけどどうしようかな。

★ カエルの絵本 ★
雨の日はカエルも元気!

「かえるくんはかえるくん」 マックス・ベルジュイス/作  清水奈緒子/訳  (セーラー出版)
 かえるくんは自分がかえるに生まれて幸せだと思っていました。ところが、あひるさんに、「私のようにそらは飛べない」と言われます。かえるくんは空を飛ぼうとつばさを作りますが、空を飛べません。何もできないとおちこんだかえるくんは、のうさぎさんに本を借りにいきますが、本をよむことが出来ません。でもかえるくんに、のうさぎさんは素敵なことを言ってくれます。

「かえるの平家ものがたり」 日野十成/作 斎藤隆夫/絵  (福音館書店)
  げんじぬまの千年杉の下に住むがまじいさん。子どものかえるたちを前に千年前にあった、げんじのとのさまがえると、へいけのねことの戦いのはなしを始めました。昔、げんじぬますんでいたあおがえるがへいけねこにおそわれました。げんじのかえるたちは戦いを挑みましたが負けてしまいます。困っていると、うしわかまるが陸では勝ち目がないが、水の上なら勝てると言って水の上でへいけねこに戦いをいどみます。へいけねこに勝つことはできるでしょうか?

[武儀分館]テーマ展示

今月のテーマは「写真」です!!
カメラ・スマホの写真を上手く撮るための指南書やプロの写真集、写真をテーマにしたえほんなどを紹介しています。


えほんコーナーでは「昆虫」の本を紹介しています!!
虫が主人公のえほんや昆虫の生態を調べられる図鑑などを紹介しています。
夏休みの自由研究に役立つ本もありますので、ぜひご利用ください。


ピックアップコーナーでは「戦国姫」シリーズを紹介しています!
大河ドラマにも登場する有名人から教科書には出てこないけれど歴史上で重要な働きをした人物など戦国~江戸時代の様々なお姫様を主人公にした伝記小説です。