2019年10月の記事一覧

[洞戸]臨時休館のお知らせ

イベント「関にし秋の祭典in洞戸」開催のため、関市立図書館洞戸分室が臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2019年11月16日(土) ~2019年11月17日(日) 午前9時~午後5時

[武儀]臨時休館のお知らせ

関市立図書館武儀分館が台風のため臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2019年10月12日(土) 午前10時~午後6時

[武芸川]臨時休館のお知らせ

関市立図書館武芸川分館が台風のため臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2019年10月12日(土) 午前9時~午後5時

[本館]10月の絵本テーマ展示

★ 魔法の絵本 ★
魔女、魔法使い大集合!

「あたしもすっごい魔女になるんだ!」 ミッシェエル・ヴァン・ゼブラン/作 (小峰書店)
 あたしのママはすっごい魔女なの。あたしだって魔法を使いたいけれど、ママはダメっていう。そこであたしは薬をこっそりお茶に入れてママをカエルにしちゃった。けれども怖くなって、ママを元に戻したけれど、きっと怒られちゃう。

「まほうつかいのトビィ」 カズノ・コハラ/作 (光村図書)
 トビィは魔法使いの男の子だけど、空を飛べないから友達ができなくて、いつもひとりぼっちでした。でもある日ドラゴンの友達ができて、毎日空の飛び方を教えてもらっていました。ところが、ある日ナイトがドラゴンを退治しにやってきました。トビィはドラゴンを助けることができるでしょうか?

★ 芸術の絵本 ★
芸術の秋。絵本でも芸術をお楽しみください。

「えをかく」  谷川俊太郎/作 長新太/絵 (講談社)
 まずはじめに、じめんをかいて、そらをかく。リズムの良いことばに乗せて、絵がどんどん広がっていきます。読んでいると絵が描きたくなりますよ。

「スラムにひびくバイオリン」  スーザン・フッド/作 サリー・ワーン・コンポート (汐文社)
  アーダはスラムに生まれ育った女の子です。ある日教会でバイオリンを教えてもらうことになりますが、先生が持ってきた楽器は人数分ありません。楽器はとても高価で買うことは出来ません。アーダは楽器を習うことが出来るでしょうか?

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「ハロウィン特集」を開催中です。
おばけや怖いえほん、不思議なお話などを特集しています。

絵本コーナーでは「たべもの特集」を開催中です。
おいしそうな食べ物が出てくる本を特集しています。


★☆★本ビンゴ開催中★☆★

10月1日(火)~11月30日(土)までの期間中
武儀分館では本ビンゴを開催しています。