2020年10月の記事一覧

[本館]10月の絵本テーマ展示

★ 魔法使い、魔女、かぼちゃの絵本 ★

「まほうよりもすごいもの」 さえぐさひろこ/作 狩野富貴子/絵 (金の星社)
 ジョジョさんは魔法使いですが、魔法は使いません。料理をするのも、魔法を使ってするより、自分でするほうがとっても楽しいからです。それに。魔法よりもとっても素敵な呪文があるからです。

「魔女とケーキ人形」  デイヴィッド・ルーカス/作 (BL出版)
 ひとりぼっちの魔女が、誕生日にケーキを焼いて人形を作りました。魔女はその人形に歌を歌うよう命令したり、家事を命令します。それが全部終わったら、魔女はケーキ人形を食べると言います。それを聞いて、食べられたくないケーキ人形はあることを思いつきます。

★   おいしい絵本 ★
食欲の秋です。おいしい絵本をどうぞ。

「りんご」 松野正子/文 鎌田暢子/絵 (童心社)
 赤いりんご、黄色いりんご、本物そっくりに描かれたみずみずしいりんごを見ていると、りんごが食べたくなっちゃうかも。

「きょうのごはん」 加藤休ミ/作 (偕成社)
 夕方、いい匂いがしてきます。「きょうのごはん なーに?」ねこがいい匂いにつられて、いろんな家のごはんをみてまわります。どの家のごはんも、おいしそう!

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーは「ハロウィン特集」です。「ちょっと怖い料理の本」や妖怪やお化けが出てくる「怖い話、不思議な話」を集めました。

児童書コーナーでは食欲の秋にちなんで「食べ物の本」を紹介しています。おいしそうな食べ物が出てくる絵本や小中学生向けの料理本を紹介しています。


また、武儀分館では本ビンゴと古本まつりを開催いたします。
◯本ビンゴ   101100011291800まで
◯古本まつり 102410001111800まで