2020年4月の記事一覧

【重要】電子図書館の不具合について

本日、電子図書館システムにサインインができない等の不具合が発生しておりましたが、復旧作業が完了し、ご利用頂ける状態となりました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

ホームページのメンテナンスのお知らせ

ホームページの臨時メンテナンスに伴い、関市立図書館ホームページへのアクセスができない、またつながりにくいことがあります。対象の日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
期間:2020年4月19日(日)22:00 ~翌朝5:00 (予定)
    ※作業上変更がありましたらお知らせします

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「農業・園芸」の本を特集しています!

初心者向けの花の育て方から、中・上級者向けの畑で役立つDIYや炭の活用方法など
の本を紹介しています。

絵本コーナーでは「恐竜の本」を特集しています。
恐竜の図鑑や恐竜が主人公の絵本を紹介しています。

[本館]4月の絵本テーマ展示

★ 学校、保育園の絵本 ★
さあ、新学期!

「おなら ばんざい」 福田 岩緒/作 (ポプラ社)
 「ぷうっ」授業中突然おならの音がした。教室中が大騒ぎになります。誰がおならをしたのか?教室はおならの話題でもりあがります。

「ぜったい がっこうにはいかないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 (フレーベル館)
 ローラは学校へ行く歳になりました。けれども学校へ行きたくないローラは色々理由をつけて学校へは行こうとしません。兄のチャーリーは懸命に学校が楽しいことを伝えて学校に行かせようとしますが、なかなか説得できません。二人のやりとりがとても楽しい絵本です。

★  ともだちの絵本   ★
たくさんともだちつくろう! 

「きみたちきょうからともだちだ」 中川ひろたか作 長谷川義史/絵 (朔北社)
 わくわくドキドキ。でもだいじょうぶ。年長のお兄さんお姉さんがやさしく園内を案内してくれます。これでみんな、今日から友達だね。

「たいせつな たいせつな ぼくのともだち」 ミリアム・モス/文 ユッタ・ビュッカー/絵 小澤征良/訳  (講談社)
 おかの上に建つ2軒の家、左の家にはボビーと両親、右の家にはボビーのおじいちゃんと犬のブッチーが住んでいました。 ブッチーは強いふりをしていますが、本当は人間の子どもがこわいのです。ボビーは勇敢なふりをしていますが、一番怖いのは犬です。ある日ビボビーとブッチーは家族とピクニックにでかけますが、突然雷が鳴りだします。ボビーは近くの小屋に逃げ込みますが、そこには・・・。