2018年8月の記事一覧

電子図書館の本が新しく入りました

関市立電子図書館に新しいタイトルを追加しました!実用書や多読、子育て支援、文学など全部で192冊です。どうぞご利用ください!

↓↓関市立電子図書館について↓↓
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
※電子図書館の利用には、カウンターにてIDとパスワードの発行が必要です。お問い合わせは図書館までお願いします。

[洞戸]臨時休館のお知らせ

書架整理のため、関市立図書館洞戸分室が臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
臨時休館日:2018年9月23日(日) 午前9時~午後5時
                   

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは、先月に引き続き夏休み応援特集中です!
自由研究や読書感想文、水泳やキャンプなどに役立つ本を特集しています。

絵本コーナーでは「妖怪・おばけのえほん」を特集しています!
「怪談えほん」や「えほん遠野物語」など妖怪やオバケの登場する、怖い絵本や不思議な絵本を集めました。

[本館]テーマ展示「夏を涼しくくらす」「考えよう戦争と平和」

 今年も大変な猛暑になりました。本館カウンター前のテーブルでは「夏を涼しくくらす」のテーマ展示をしています。冷たい食べもの、目に涼しい水族館や金魚、浴衣、はたまた背筋がすうっと寒くなるような怖い話の本まで、いろいろな本を展示しています。
 また、もう一つのテーブルでは「考えよう戦争と平和」のテーマ展示をしています。8月15日は終戦記念日ですね。よろしければ、こちらもぜひ手にとってみてください。

[本館]8月の絵本テーマ展示

★ 平和を考える絵本 ★
8月15日は終戦記念日です。戦争や平和について考えよう。

「えんぴつびな」 長崎源之助/作 長谷川知子/絵 (金の星社)
 わたしの家が空襲で焼けてしまったため、いなかの町に引っ越しました。シンペイちゃん
は、みんなに馴染めないわたしを色々気にかけてくれました。ある日シンペイちゃんは短くな
ったエンピツで作ったお雛様をくれました。明日は三人官女を持ってきてくれると約束して、
わかれました。

「ワンガリの平和の木」 ジャネット・ウィンター/作 福本友美子/絵 (BL出版)
 ワンガリはアフリカの緑豊かなケニア山の麓で生まれ育ちました。
成長したワンガリは留学をして、数年後帰ってくると、木は伐り倒され畑は荒れていました。
そこでワンガリは女性たちと木を植えはじめます。立派に緑を蘇らせた本当にあったお話です。

★ 野菜の絵本 ★
おいしいお野菜いただきます!好き嫌いなく食べられるかな?

「にんじんさんがあかいわけ」 松谷みよ子/作 ひらやまえいぞう/絵 (童心社)
 だいこんさんが寝ていると、にんじんさんとごぼうさんが、お風呂へ行こうと誘いました。
ごぼうさんは、お湯が熱くてすぐに出てしまします。にんじんさんはがまんして入っています。
だいこんさんはぬるくして入りました。三人はどうなったでしょう?

「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 (フレーベル館)
 ぼくの妹のローラは好き嫌いがとっても激しい。それなのに、パパとママは妹にごはんを食べさせてと言う。野菜嫌いの妹にすてきなアイデアで食べさせようとします。妹は野菜を食べてくれるでしょうか?