2024年2月の記事一覧

[本館]3月の絵本テーマ展示

★春の絵本★

そろそろ春の足音が聞こえてきそう。

 「さくらのふね」 きくちちき/作・絵 (小峰書店)

はるきたよ、はるきたよ。川に浮かぶ桜の花びらにうれしくなったテントウムシは、花びらのふねに乗って出かけます。友達のハチやチョウも加わって、花や動物たちに春を知らせ、喜びを分かち合います。春の自然がまぶしい絵本です。

 「はるいちばん」 青山友美/作 (講談社)

 今日、風がかわった。春をつげる風を追いかけて、走る、走る、走る。そしてたどり着いたのは…。いろんな風の音が楽しい、季節の訪れを一番につかまえに行くおなはしです。

 

 

 ★成長・旅立ちの絵本★

 おおきくなったね!成長を感じる絵本をどうぞ。

 「おめでとうかいぎ」 浜田桂子/作 (理論社)

 卒園の日、なかなか眠れないゆうきくんは、通園バッグたちが開く「おめでとうかいぎ」に招待されます。そこにいたのは、赤ちゃんの頃からゆうきくんを見守ってきたものたち。お別れをさびしがるゆうきくんに通園バッグが新しい友達を紹介します。

 「いまのわたしにできること」 リサ・パップ/作 (WAVE出版) 

 図書館で子犬をもらうことになったマディ。命を預かる責任を感じるとともに、捨てられた動物がたくさんいることを知ります。シェルターにいるその動物たちに何かできることはないか考え、マディが始めた事とは…。マディの行動力に勇気がもらえるお話です。

 

電子図書館に新しく75冊追加されました

電子図書館に新しく75冊追加されました。

【関市立電子図書館】
https://uf-pub01.ufinity.jp/sekilib/resource/ebook-database

電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。

 

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「お菓子の本」を特集しています。

お菓子作りのレシピ本やお菓子がテーマの絵本を紹介しています。

児童書コーナーでは「鬼の絵本」を紹介しています。

 

土雛を展示中です。

地域の方から寄贈して頂いた土雛や土人形を展示しています。

展示期間:4月上旬まで

[重要]ホームページのメンテナンスのお知らせ

関市立図書館ホームページのメンテナンスに伴い、ホームページがつながらない、またはつながりにくい等不具合が出る可能性があります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                        記
期間(予定): 2024年2月26日(月) 22:00~25:00

※作業上変更がありましたらお知らせします

[重要]ホームページにシステム障害が発生しております(マイページの予約関連)

図書館システム障害により下記の事象が発生しています。(障害対応中)

現在、マイページでの予約が1件しか受け付けることができません。2件目を予約される場合は、ログアウトして再度ログインしてください。3件目以降も同様です。

復旧の目途がたちましたら、改めてお知らせいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

[本館]テーマ展示

蔵書点検が終了しました。長期の休館にご理解・ご協力をありがとうございました。

関市立図書館の2月の館内展示を紹介します。

入り口展示 
「難病について考える」

 

「笑」

 

児童書テーマ展示

「あまーいおはなし」


ティーンズテーマ展示

「読書のすすめ」

「科学道100冊」


AVテーマ展示

「動物がでてくる映像作品」

館内展示ケース
「源氏物語絵巻(複製)」(1月から延長)

 

「太古剣図」

郷土資料コーナー展示ケース

「かみひいな」

[本館]2月の絵本テーマ展示

★節分・鬼・豆の絵本★

 2月といえば節分。鬼や豆の絵本をどうぞ。

 「まめまきできるかな」 すとうあさえ/文 田中六大/絵 (ぽるぷ出版)

今日は節分。まこちゃんはまだ上手に豆をまくことができません。お父さんやおばあちゃんと練習をしますがうまくいきません。そこでお母さんが教えてくれたのは…。まこちゃんはちゃんと豆まきできるでしょうか。

 「せつぶんのおに」 常光徹/文 伊藤秀男/絵 (童心社)

 むかしむかし、きりょうよしで働き者のふくという娘がいました。あるとき父親が「裏山の力石を庭まで持ってきた者をふくのむこにする」と札を立て、それを山奥の鬼が聞きつけて…。節分の由来がわかるお話です。

2月絵本テーマ展示

 ★猫の絵本★

 2月22日は猫の日です。

 「ねこまがたけ」 加門七海/作 五十嵐大介/絵 東雅夫/編 (岩崎書店)

 山は猫の国があり、そこで修業をするためにときどき姿を消す猫たち。人間は行ってはいけないその場所で、猫は一体どんな修業をしているのでしょうか。

 

「アレッポのキャットマン」 アイリーン・レイサム、カリーム・シャムシ・バシャ/著 清水裕子/絵(あかね書房)

 内戦で荒れたシリアのアレッポで、救急車の運転手として働くアラー。ある日、人々が逃げていなくなり、行き場を失った猫たちを見つけ世話をはじめます。安全な場所を探し転々とするうちに、猫の数は増えていき…。「アレッポのキャットマン」として話題になった、実際にあったお話です。

2月絵本テーマ展示「ねこ」

 

[重要]ホームページと図書館システムがリニューアルしました

2024年2月6日より、ホームページと図書館システムがリニューアルしました。
新ホームページURL:https://uf-pub01.ufinity.jp/sekilib/
 ※旧ホームページをご覧いただくと、自動的に画面が新ホームページに移動します。

長期の休館にご理解・ご協力をありがとうございました。また不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。

マイページをご利用の方は、こちらも合わせてご覧ください。
[重要]マイページのご利用の方へ(予約等連絡用メールの変更お知らせ) - 関市立図書館 (fujitsu.com)