2021年6月の記事一覧

[本館]6月の絵本テーマ展示

★ からだの絵本 ★
 6月4日から10日までは歯と口の健康週間です。

「あしってエラい!」  中川ひろたか/文 大島妙子/絵 (保育社)
 ぼくは5さい。運動会のかけっこで1番になったのは足のおかげ。弟が生まれた。最初は足をバタバタさせるだけだったけど、だんだん立ったり歩いたりできるようになった。すると突然、みぎあし、ひだりあしはかせがやってきて色んな動物の足について教えてくれた。

「はがぬけたらどうするの」 セルビー・ビーラー/文 ブライアン・カラス/絵 (フレーベル館)
 乳歯から永久歯に生え変わるときに抜けてしまった乳歯はどうしていますか?上の歯が抜けたときは下へ、下の歯が抜けたときは上へ投げたりしますが、外国では違うようです。どんな習慣があるのでしょう?

★  雨の絵本 ★
今年はすでに梅雨入り。雨の日も楽しくすごしましょう。

「かさかしてあげる」 こいでやすこ/作 (福音館書店)
 なっちゃんが、雨に降られて困っていると、ありさんが「かさかしてあげる」とクローバーの葉っぱをさしだしてくれました。でもなっちゃんには小さすぎます。動物たちがいろんな葉っぱのかさをかしてくれますがどれも、小さかったり大きすぎたり・・・なっちゃんにぴったりのかさは見つかるかな。

「あめがっぱ」 むらかみさおり/作 (偕成社)
 雨の日、チャイムの音がしてなおちゃんが玄関の戸を開けると、かっぱがいました。びっくりして机の下にかくれると、お母さんが「きょうは用事ができておでかけをするから、かっぱさんとお留守番しててね」と言われます。お母さんがでかけると、かっぱは「ピクニックにでかけよう」といいます。雨が降っているのに、どこへ出かけるのでしょう?