2023年12月の記事一覧

[本館]12月の絵本テーマ展示

★ クリスマスの絵本 ★
サンタさん、来てくれるかな?

「サンタクロースのくるひ」 西巻茅子/作・絵 (福音館書店)
  クリスマスイブの日、仕事で海外に行っている両親からマリちゃんに、手紙とペロペロキャンディーが届きます。キャンディーを持って散歩に出かけたマリちゃん。町でふしぎなこと、楽しいことが次々におこります。ほんわか心温まる絵本です。

ひとりぼっちのもみの木」 
クリス・ネイラー・バレステロス/作 (BL出版)
クリスマスの前の晩、もみの木がひとりぼっちで、丘の上にぽつんと立っていました。話し相手もなく、冬の長い眠りにつこうとしたそのとき、あたたかいあかりと共に現れたのは…。もみの木の夢を叶えてくれたのは誰だったのでしょうか。
 
★  冬の絵本 
冬がやってきました。寒いお話、心があたたかくなるお話はいかがですか?

おおゆき」 最上一平/作 加藤休ミ/絵 (すずき出版)
 おおみそかの早朝、ゆうきの家にトイレを借りに来た人が。外に出てみると大雪で、渋滞のまま動けなくなった車がなんと1000台!なにかできることはないかと行動する家族を見て、ゆうきたちも一生懸命にお手伝い…ご近所みんなで助け合います。

「ふゆごもりのまえに」 ジャン・ブレット/作 (福音館書店)
  もうすぐ雪が降りそうです。小さなハリネズミは農場で、動物たちから雪の楽しさを聞きます。ハリネズミは雪をみたいと願いますが、寒い夜に冬眠しそうになってしまいます。ハリネズミは雪を見ることができるのでしょうか。