2019年3月の記事一覧

[本館]3月の絵本テーマ展示

★ 春の絵本 ★
 そろそろ春の足音が聞こえてきますね。

「みつけよう!はる」 ビーゲンセン/作 (絵本塾出版)
 土手にはふきのとう、山にはたけのこ、川にはおたまじゃくし。色んな春がみつかります。身近にある春を見つけにでかけたくなりますよ。

「もりのおとぶくろ」 わたりむつこ/作 (のら書店)
 うさぎまちに住む仲良し兄弟うさぎたちのおばあちゃんが足にケガをしてしまいました。おばあちゃんを元気づけるために兄弟うさぎたちは、森の音を集めることにしました。

★ うさぎ・たまごの絵本 ★
うさぎとたまごはイースターのシンボル!一足お先に絵本はいかが?

「あれこれたまご」 とりやまみゆき (福音館書店)
 スーパーで売られているたくさんの卵達。料理上手な人に買われていくのを楽しみにしています。さあ、卵たちは色んな料理に変身していきますよ。

「くまくんのたまご」 イングリット・シューベルト/作  (福音館書店)
 ある日くまくんは、湖のそばで、3つの卵をみつけました。持ち主が来るのを待っていましたがだれも来ませんでした。くまくんはその卵を自分で育てることにしました。やがてヒナがかえりましたが、くまくんは無事ヒナを育てることができるでしょうか?