2018年12月の記事一覧

[本館]12月の絵本テーマ展示

★ クリスマスの絵本 ★
 クリスマスの絵本、大集合!

「クリスマスイヴの木」 デリア・ハディ/文 エミリー・サットン/絵 (BL出版)
 クリスマスイヴの日、モミの木はクリスマスツリーとして売られています。その中に一本だけ大きくなれなかったモミの木がありました。やはりその木は売れ残り、自分はどうなってしまうのか不安に思っていました。クリスマスに起こったささやかな奇跡のおはなしです。

「サンタクロースのおてつだい」 ロリ・エベルト/文 (ポプラ社)
 北の国にオンヤという女の子がいました。オンヤはサンタクロースのお手伝いをするため、さらに北へ出かけます。迷子になったらどうしよう、と不安になった時、小鳥がやってきて案内をしてくれます。オンヤは無事サンタクロースのお手伝いができるでしょうか。

★ 冬の絵本 ★
寒さ本番。寒さを乗りきろう!

「このゆきだるま だーれ」 岸田衿子/文 山脇百合子/絵(福音館書店)
 もみちゃんは、そり遊びが大好き。動物たちが一緒にすべろう、とやってきました。みんなでそりに乗っていると、りすさん、ぶたさんがころころころがって・・・、そりが止まると動物たちはいません。そのかわりに、いろんな大きさのゆきだるまがならんでいました。

「スキーをはいたねこのヘンリー」 メリー・カルホーン/文 猪熊葉子/訳 (リブリオ出版)
 ねこのヘンリーは後ろ足で立つことができます。ある日ヘンリーは山の家においてきぼりにされてしましました。こまったヘンリーは小屋にあったスキーをはいて車を追いかけます。ヘンリーは無事家族と会えるでしょうか。