お知らせ詳細

[本館]7月の絵本テーマ展示

★ うみのえほん ★
7月17日は海の日です。

うみのハナ」 すけのあずさ/作 (BL出版)
  ふうちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは海辺の町の床屋さん。夏休みにおばあちゃんが、「ハナフリ」のことを教えてくれました。海に沈む夕日から光のつぶが降ってくるように見える「ハナフリ」…ふうちゃんは見ることができるのでしょうか?

「あるひくじらがやってきた」 ニック・ブランド/作 なかがわちひろ/訳 (小学館)
 とつぜん街にくじらたちがやってきて、プールで泳いだり、電車に乗ったり、魚を食べたり…。困った街の人たちはくじらを海へ帰そうとしますが、くじらには帰れない理由があります。それはいったいどんな理由でしょうか?

★  
知識絵本 
不思議なこといっぱい!絵本で学ぼう!

「聞いて聞いて!音と耳のはなし」 髙津修・遠藤義人/文 長崎訓子/絵 (福音館書店)
 音はどうして聞こえるのでしょうか。動物や虫はどんな声でコミュニケーションをとっているのでしょうか。大きな音と小さな音のちがいや、花火の音が遅れて聞こえてくるわけなど、音と耳に関するおはなしがいっぱいです。

「にゅうどうぐも」 野坂勇作/作 根本順吉/監修 (福音館書店)
 空にういているわた雲が、どんどん成長して入道雲に。それが近づいてくると生温かい風が吹き、さらに近づくと冷たい風が吹きはじめます。そして雷とどしゃぶりの雨へ。入道雲が迫力いっぱいに描かれた絵本です。

本の寄贈を頂きました

井藤廣一様から、本の寄贈を頂きました。27日の13時30分から感謝状の贈呈式を行いました。
ありがとうございました。

2023年度の課題図書の貸出について

2023年度の課題図書の貸出を下記のとおりに行います。
本館ではおはなしコーナー前で特集します。

2023年度 課題図書の貸出・予約>
・期間:6月17日(土)~8月27日(日) ※夏休み明けの8月29日(火)からは通常の本と同じ扱いになります。
・貸出期間:1週間
・貸出冊数:制限なし(他と合わせて10点まで)
・予約件数:制限なし
・予約取置日:3開館日

※課題図書は必ず借りた館での返却をお願いします。他の場所では返却できません。

[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんのえほん ★
6月18日は父の日です。


おとうさんのぼり」 くすのきしげのり/作 北村裕花/絵 (学研)

 入院しているおじいちゃんに、昔の遊びを調べていることを話すこうたろう。するとおじいちゃんもお父さんも、こうたろうと同じ遊びをしていたことがわかります。それは「おとうさんのぼり」。おじいちゃんをはげますためにある約束をするこうたろうですが…。楽しい親子のふれあい遊びを味わえるおはなしです。

パパとタイガのとびっきりキャンプ!
」 セバスチャン・ブラウン/作  (教育画劇)
 ずっとあこがれていたキャンプに出かけるパパとタイガ。ところが、キャンプ初心者のパパは、テントを張るにも火をおこすにも失敗ばかり。初めてのキャンプはとびっきり楽しい「とびっきりキャンプ」になるのでしょうか。

★  
雨を楽しむえほん 
雨の日もたのしく!

どしゃぶり」  おーなり由子/文 はたこうしろう/絵 (講談社)
 暑い日に突然降り出した雨。男の子の傘をたたくあまつぶのにぎかな音、雨のにおい。しだいに楽しくなってきてはだしで走り出す男の子。気持ちよさそうに雨を楽しむ男の子の姿にうらやましささえ感じます。雨が待ち遠しくなる一冊です。

雨の日の地下トンネル」  鎌田歩/作 (アリス館)
 たくさん降った雨は、どこへ行くのでしょうか。家や道のそばにある排水溝へ流れ、その先は…。地面の下がわかり、町が守られているしくみもわかる絵本です。