お知らせ詳細

[本館]7月の絵本テーマ展示

うみの絵本★

7月18日は海の日です。
「うみがめのあかちゃん」 市川宣子/文 柿本幸造/絵 (リーブル)
 夜明けの砂浜でうみがめの赤ちゃんがうまれたよ。赤ちゃんたちは海へむかいます。みんな無事に大きく成長できるかな。

「うみ」 G・ブライアンカラス/作  (フレーベル館)
 ぼくはうみ。よるもひるもいつだってうみはたぷたぷ。あるときはうねり、あばれまわり、またあるときはしんとしずかだ。海がかたっています。いろんな表情の海に想いをはせてみませんか。

★  知識・科学の絵本  ★

このあいだになにがあった?」 佐藤雅彦+ユーフラテス/作  (福音館書店)
 もこもこした毛並みの羊の写真と、もこもこした毛がなくなった動物の写真。この間になにがあったのでしょう?他にも右と左と全然違う写真が。その間になにがあったのか推理してみませんか。

じゅうりょくってなぞだ」  フランクリン M・ブランリー/作 エドワード・ミラー/絵  (福音館書店)
 ボールを上に投げると落ちてくるのは、ある“力”がはたらいているからです。目にはみえないけれど、“重力”が働いているため私たちは、地面に立っていることができます。

[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんの絵本 ★
おとうさん 、いつもありがとう!

おりょうりとうさん」 さとうわきこ/作 (フレーベル館) 
 お休みの日、お父さんがカレーライスを作ろうとすると、「おとうさんじゃ、いやだ」とおなべや野菜達がにげていってしまいます。おとうさんは、カレーライスを作ることができるかな?

父さんのたこはせかいいいちあまんきみこ/文 荒井良二/絵(にっけん教育出版社) 
とんがり山の奥に住む子だぬきの五つ子はお父さんに、大きなたこを作ってもらいました。さっそく子だぬきたちは野原でたこあげをしますが、子だぬきたちまでいっしょに飛ばされてしまいました。子だぬきたちは無事に戻って来れるかな?
      
★  雨の絵本  ★
雨の日だって楽しんじゃおう!

「てるてるぼうずとふりふりぼうず」 せなけいこ/作  (金の星社)
 雨の日、雨の大好きなイヌは喜んでいます。ところが、雨の大嫌いなネコが“てるてるぼうず”を作ると、雨はやんでしましました。イヌはおこって“ふりふりぼうず”を作ります。“てるてるぼうず”と“ふりふりぼうず”は飛び出していってしまします。お天気はどうなってしまうのかな?

わたしのかさはそらのいろ」 あまんきみこ/作 垂石眞子/絵 (福音館書店)
 傘屋さんで私は青い傘を買ってもらいました。青は空の色だから、この傘をさせば、傘のなかはお天気です。さっそく傘をさしてでかけると、こねずみたちが「いれて」とやってきます。ねずみたちがよろこんでいると、こじかやこぐまたちもやってきます。そんなに傘にはいれるのかな?

2022年度の課題図書の貸出について

2022年度の課題図書の貸出を下記のとおりに行います。
本館ではお話コーナー前で特集します。
                                                                記
2022年度 課題図書の貸出・予約>
・期間:6月21日(火)~8月28日(日) ※夏休み明けの8月30日(火)からは通常の本と同じ扱いになります。
・貸出期間:1週間
・貸出冊数:制限なし(他と合わせて10点まで)
・予約件数:制限なし
・予約取置日:3開館日

※課題図書は必ず借りた館での返却をお願いします。他の場所では返却できません

「岐阜新聞電子縮刷版」「WEB版デジタル伊能図」の利用を開始します

本館では新しくデータベース「岐阜新聞電子縮刷版」「WEB版デジタル伊能図」の利用を開始します。

「岐阜新聞電子縮刷版」は1874年1月14日から最新の一か月前の岐阜新聞の紙面がご覧いただけます。(一部逸失分あり。また、キーワード検索ができるものは1988年以降からになります)

「WEB版デジタル伊能図」は江戸時代に伊能忠敬が作った地図を、現代の国土地理院の地図と重ねてみることができます。当時の地理、地形を調べたい方、地図がお好きな方におすすめです。

ご利用時には、関市立図書館カウンターでお尋ねください。