お知らせ詳細

[本館]2月の絵本テーマ展示

★節分の絵本★

今年の節分は2月2日。鬼や豆のお話をどうぞ。

「まめまき!まめまき!」 西村敏雄/作 (白泉社)
節分の日、たろうくんの家では家族みんなで豆まきをします。ところが、窓から入ってきた鬼の子はもう泣いていて…。どうして泣いていたのかな?

「おばあちゃんのえほうまき」 野村たかあき/著 (佼成出版社)
きりちゃんは節分の日におばあちゃんと恵方巻を作ることになりました。七つの具を入れると縁起がいいらしい…それにはどんな意味があるのかな?恵方巻のことがくわしくわかる絵本です。

★ねこの絵本★

2月22日は猫の日です。

「かえでがおか農場のねこマックス」 アリス・プロベンセン/作 マーティン・プロベンセン/作(ほるぷ出版)
かえでがおか農場で生まれた猫のマックスは、とってもいたずらっこでくいしんぼう。たくさん食べてどんどん大きくなっても、いたずらは続きます。実際にいる猫をモデルにしたお話です。

「ひげがながすぎるねこ」 北澤平祐/作 (講談社)
みゃあはひげが長すぎる猫。あまりにも長すぎてみんなに踏まれたり、ラーメンと間違えて食べられそうになったり…。たいへんな毎日ですが、小さな幸せも。みゃあの毎日をのぞいてみませんか?

[重要]ホームページのメンテナンスのお知らせ

関市立図書館ホームページのメンテナンスに伴い、ホームページがつながらない、またはつながりにくい等不具合が出る可能性があります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                        記
期間(予定): 〇2025年1月21日(火) 20:30~25:00

                   

※作業上変更がありましたらお知らせします。

[武儀分館]テーマ展示

今月の特集は「運動・ダイエットの本」です。

お正月に食べ過ぎた体をリセットしましょう!

 

絵本コーナーでは「冬のお話」を特集しています。

雪遊びなどがテーマの絵本を紹介しています。

また、特設コーナーでは「干支のお話」も特集していますので、ぜひご覧ください。

[本館]1月の絵本テーマ展示

★干支・十二支の絵本★

今年は巳年!へびのお話をどうぞ。

「へびのクリクター」 トミー・ウンゲラー/著 (文化出版局)
 先生のボドさんがブラジルにいる息子からプレゼントされた、へびのクリクター。子どものようにかわいがられ、学校でも人気者になります。ところがある日、先生の家に泥棒が入り…。クリクターは泥棒をつかまえられるのでしょうか。

「へびのニョロリンさん」 富安陽子/文 長谷川義史/絵(童心社)
 トメばあさんの家に住むことにしたへびのニョロリンさん。二人はほのぼの、のんびりした毎日を過ごしています。ある夜、二人の家にやってきたのは…。

 ★縁起物の絵本★

おめでたいもの、集まれ!

 

「だるまのしゅぎょう」 ませぎりえこ/著 (偕成社)
 だるままつりの日、ケンカ中の女の子二人が同じだるまを買います。するとだるまが手から飛び出し穴の中へ。追いかける二人はだるまの国に着き、だるまの修行をすることに。さて、どんな修行をするのかな?

「富士山にのぼる」 石川直樹/著 松田素子/構成・編集 (アリス館)
 実際に登りながら撮った、富士山の姿や登山風景、夜景や日の出などの迫力ある写真。まるで自分が山登りしているような気分になれる、美しい写真絵本です。

[本館]1月のテーマ展示

明けましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いします。

入り口展示 

「お正月」

 

「SDG」

 

 

児童書テーマ展示

「やる気が出る本」

 

 

ティーンズテーマ展示

「2024年貸出ランキング<男女別>」

 

 

「合格祈願」

 

 

AVテーマ展示

「見る落語 聞く落語」

 

 

郷土資料コーナー展示ケース「円空作 虚空蔵菩薩」(12月から)

 

[重要]ホームページのメンテナンスのお知らせ

関市立図書館ホームページのメンテナンスに伴い、ホームページがつながらない、またはつながりにくい等不具合が出る可能性があります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                        記
期間(予定): 〇2025年1月29日(水) 20:00~24:00

                   

※作業上変更がありましたらお知らせします。

国立国会図書館デジタルコレクションのメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスに伴い、下記の日程で図書館内での国立国会デジタルコレクションのご利用ができません。ご了承をお願いいたします。
                         記
期間(予定): 2024年12月27日(金)午後6時 ~2025年1月6日(月)

※作業上変更がありましたらお知らせします

[武儀分館]テーマ展示

特設コーナーでは年末の大掃除に役立つ「掃除・整頓の本」を紹介しています。

掃除・片付け・インテリアの本を集めました。

児童書コーナーでは「クリスマスの絵本」を紹介しています。

[本館]12月の絵本テーマ展示

★クリスマスの絵本★

サンタさん、来てくれるかな?

「クリスマスマーケット」 降矢なな/文・絵 (福音館書店)
 街にできたクリスマスマーケットに捨てられていた真っ黒な子犬。クロと名づけられ、マーケットでみんなの人気者になります。ある日、真っ白なぬいぐるみの犬「スノゥ」を連れた女の子が買い物にきます。女の子と子犬の心あたたまるお話です。

「しごとをみつけたサンタさん」 スティーブン・クレンスキー/作 S.D.シンドラー/絵 (好学社)
 サンタさんは、今の仕事をする前はどんなことをしていたのでしょうか。若いサンタさんがいろんな仕事をしながら、トナカイやおもちゃを作る小人たちに出会って、おもちゃを配る仕事につくまでが、楽しく描かれています。

★冬の絵本★

冬がやってきました。寒いお話、心があたたかくなるお話はいかがですか?

「雪のふしぎ」 いしがきわたる/絵 (マイルスタッフ)
 雪はどうやってできるのでしょうか。この絵本には日本の冬に降る雪だけでなく、砂漠の雪、南極の雪、夏の雪などのいろんな雪や、生き物との関係などがわかりやすく描かれています。

「ゆきってなあに?」 ユーヴァル・ゾマー/作 (国土社)
 春に生まれたキツネとウサギは、まだ雪を知りません。森の動物たちに「ゆきってなあに?」と聞いてまわります。教えてもらった手がかりで雪を見つけられるのでしょうか。