お知らせ詳細

[本館]1月の絵本テーマ展示

★ 牛の絵本 ★
今年は丑年。牛が大活躍?!

「うしのもーさん」 風木一人/作 西村敏雄/作 (教育画劇)
 男の子は、ある日大きな牛のもーさんに出会いました。そして、もーさんの背中に乗せてもらいました。もーさんの背中はとても気持ちがいい風が吹きます。するとやたぬきもやってきて、モーさんの背中にのせてもらいます。みんながあまりに気持ちよさそうなので、もーさんは自分も乗ってみたくなり、もーさんは「ぼくものせて」と言いますが、みんなはどうするのでしょう?

「おりこうなアニカ」 エルサ・ベスコフ/作 (福音館書店)
 アニカは小さな女の子ですが、とてもお利口な子です。アニカの家は牧場を営んでいて、お母さんが牛の乳をしぼるときもお手伝いをします。ある日、牧場の柵が壊れてしまいます。アニカは壊れた柵から牛が出ていかないよう見るようにと言われますが、牛はそこから出て行ってしまいます。アニカは無事牛を連れ戻すことができるでしょうか?                                

★  縁起物の絵本 ★
年の初めに縁起の良いものをどうぞ。

「だるまちゃんとうさぎちゃん」 加古里子/作 (福音館書店)
 だるまちゃんとうさぎちゃんが仲よく雪で遊んでいます。雪での遊び方などがたくさん出てきます。お父さん、お母さんが小さいときにもあそんだかもしれませんね。雪が積もったら遊んでみたくなりますよ。

「えびすさんと6人のなかまたち」 中川ひろたか/作 井上洋介/絵 (校正出版社)
 恵比寿さんが大きな鯛を釣りました。すると宝船に乗って世直しの旅に出かけようとします。すると布袋さんや福禄寿さんや大黒さんも乗り込んできて・・・。七福神でおなじみの神様が大活躍します。

ホームページのメンテナンスのお知らせ

ホームページのメンテナンスに伴い、関市立図書館ホームページでの検索及び予約サービスが停止いたします。対象の日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
期間:2021年1月18日(月)22:00 ~24:00 (予定)
    ※作業上変更がありましたらお知らせします

[本館]12月の絵本テーマ展示

★ 冬の絵本 ★
寒さも絵本で吹き飛ばそう!

「ゆきのけっしょう」 武田康男/写真 小杉みのり/作 (岩崎書店)
 雪が雲の中で生まれて成長する過程を鮮やかな写真で紹介されています。雪の結晶は実は色んな形をしています。美しい結晶にたくさん出会ってみませんか?

「ベスとベラ」 アイリーン・ハース/作 (福音館書店)
 冬のある日、ベスが一人庭で遊んでいると空から小鳥かが落ちてきました。小鳥の名前はベラといい、大きな旅行かばんを持っています。そのかばんの中からは素敵なティーカップやおいしいお菓子が出てきます。次々とやってくる動物たちと楽しいティーパーティーの始まりです。                                    

★  クリスマスの絵本 ★
いつもと少し雰囲気の違うおはなしをどうぞ。

「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク/作 (PHP研究所)
 お金持ちのシャルルは、お金が大好き。子どもとクリスマスは大嫌いです。クリスマスが近づいたある日、シャルルは身の毛もよだつ、恐ろしいことを考えます。それはクリスマスに子ども達がプレゼントをもらえないようにするため、町中のおもちゃ屋からおもちゃを買い占めてしまうことでした。子どもたちはプレゼントをもらうことができるのでしょうか?

「クリスマス・キャロル」 チャールズ・ディケンズ/作 ブレット・ヘルキスト/絵 (光村教育図書)
 スクルージはケチな金貸しでした。今日はクリスマスなので早く帰ろうとする雇人のビルにも嫌味を言います。甥っ子がクリスマスのパーティーに誘ってくれますが、冷たく断ります。その晩、スクルージの前に幽霊が現れます。その幽霊はスクルージにこれから3人の幽霊がやって来ると言い残して去っていきます。スクルージの元にはどんな幽霊がやって来るのでしょうか?

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーではインテリアの本を紹介しています。

・かたづけ・整理整頓の本

・さまざまなテーマのインテリアコーディネートの本

・DIYの本  
等を紹介しています。


絵本コーナーではクリスマスえほんを紹介しています。

クリスマスツリーの横にはアドベントカレンダー風の紹介コーナーもありますのでぜひご覧ください!