お知らせ詳細

[本館]5月の絵本テーマ展示

★ お母さんの本 ★

「おかあさん だいすき」 マージョリー・フラック作 (岩波書店)
 この本にはふたつのお話があります。ひとつは「おかあさんのたんじょう日」という話で、
ダニーという男の子がおかあさんのたんじょう日プレゼントを何にしようかとクマに相談し
ます。すると、いいことを教えてくれます。
 もうひとつのお話はお母さんが作ってくれた素敵なぼうしのお話です。

「かあさんどうして」 谷川俊太郎/作 中村悦子絵  (佼成出版社)
 谷川俊太郎さんの詩が絵本になりました。子うさぎが、母さんうさぎに問いかけます。母さんうさぎは優しく答えます。

★ 鳥の本 ★
5月10日から16日は愛鳥週間です。鳥の絵本を集めてみました。

「あきちゃった!」  アントワネット・ボーティス/文 なかがわちひろ/絵 (あすなろ書房)
 ある日、茶色の小鳥は「チュン」と鳴くことあきてしまい、違う鳴き方を始めます。他の鳥たちは変だといいますが、そのうち、みんなも違う声で鳴きだしてしまいます。

「ことりをすきになった山」 マクレーラン/作 エリック・カール/絵 (偕成社)
 荒れ果てた野原にそびえる岩山には生き物は住めないただ雨や雪の冷たさしか知らなかった。ある日その岩山に、ことりが止まると岩山はその羽のやわらかさに驚き、ずっとここに居てほしいとことりに頼みますが、ことりはここに住めないと断ります。それでもなんとか一緒にいてくれないかと頼む岩山に、ことりは毎年春に来ることを約束します。

[本館]テーマ展示「旅に出る。」

暖かくなって、お出かけにいい季節になりました。図書館のカウンター前で「旅に出る。」のテーマで展示を行っています。色々な場所の本、旅先の思い出のデータ保存術の本もあります。よろしければ、お手にどうぞ。

[本館]4月の絵本テーマ展示

★ お花がいっぱい ★
あちこちでいろんなお花が咲き始めましたよ。

「ほんとさいこうの日」 レイン・スミス/作 青山南/訳 (BL出版)
 ネコやイヌ、しじゅうからのいろんな“さいこう”が出てきます。クマにとっての“さいこう“はなんでしょう?
「チュ-リップ」 荒井真紀/作 (小学館)
 春になると色とりどりに咲くチューリップ。チューリップがどんなふうに生えてきて、花が咲くのか、土の中ではどうなっているのかがよくわかりますよ。

★ おべんとうもってでかけよう! ★
天気のいい日はお弁当持ってどこに行こう?

「おべんとうをたべたかったおひさまのはなし」/ 本田いづみ/文 伊野孝行/絵 (福音館書店)
 春の朝早く、おじいさんはお弁当をもってたけのこをほりにでかけました。お腹がすいたおひさまはそのお弁当を食べたくてしかたありません。じっとおべんとうを見ていたら、たけのこがぐんぐんおおきくなり、お弁当も一緒にのびてきました。

「ちきゅうのうえのピクニック」 竹下文子/作 大島妙子/絵 (PHP研究所)
 晴れた日曜日の朝は少し早起きして、ピクニックに出かけよう。お弁当やおきにいりのぼうしをかぶって、好きな所にでかけよう。それが地球の上のピクニック。きれいな風や草のにおいを楽しみましょう。

[武儀分館]テーマ展示

武儀分館の特設コーナーのお知らせです。

今月の特集は「園芸・植物」です。
ガーデニングや盆栽のほか、花の撮影テクニックが掲載されている本も紹介しています。
育てた花の記録やお花見の際にご活用ください!

4月17日は恐竜の日です。絵本コーナーでは「恐竜の絵本」を紹介しています。
ティラノサウルスやトリケラトプスなど様々な恐竜が活躍します♪

[本館]テーマ展示「新生活応援」「ガーデニング」

春が来ましたね。この4月から新しい生活をはじめる方も多いと思います。図書館のカウンター前では「新生活応援」のテーマで本を展示しています。
もう片方のテーブルではガーデニング関連の本を集めました。よろしければ、お手にどうぞ。