お知らせ詳細
電子図書館の本が新しく入りました
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。
[本館]1月の絵本テーマ展示
今年は丑年。牛が大活躍?!
「うしのもーさん」 風木一人/作 西村敏雄/作 (教育画劇)
男の子は、ある日大きな牛のもーさんに出会いました。そして、もーさんの背中に乗せてもらいました。もーさんの背中はとても気持ちがいい風が吹きます。するとやたぬきもやってきて、モーさんの背中にのせてもらいます。みんながあまりに気持ちよさそうなので、もーさんは自分も乗ってみたくなり、もーさんは「ぼくものせて」と言いますが、みんなはどうするのでしょう?
「おりこうなアニカ」 エルサ・ベスコフ/作 (福音館書店)
アニカは小さな女の子ですが、とてもお利口な子です。アニカの家は牧場を営んでいて、お母さんが牛の乳をしぼるときもお手伝いをします。ある日、牧場の柵が壊れてしまいます。アニカは壊れた柵から牛が出ていかないよう見るようにと言われますが、牛はそこから出て行ってしまいます。アニカは無事牛を連れ戻すことができるでしょうか?
★ 縁起物の絵本 ★
年の初めに縁起の良いものをどうぞ。
「だるまちゃんとうさぎちゃん」 加古里子/作 (福音館書店)
だるまちゃんとうさぎちゃんが仲よく雪で遊んでいます。雪での遊び方などがたくさん出てきます。お父さん、お母さんが小さいときにもあそんだかもしれませんね。雪が積もったら遊んでみたくなりますよ。
「えびすさんと6人のなかまたち」 中川ひろたか/作 井上洋介/絵 (校正出版社)
恵比寿さんが大きな鯛を釣りました。すると宝船に乗って世直しの旅に出かけようとします。すると布袋さんや福禄寿さんや大黒さんも乗り込んできて・・・。七福神でおなじみの神様が大活躍します。
[本館]テーマ展示「あたらしいことはじめよう」
電子図書館の本が新しく入りました
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。
ホームページのメンテナンスのお知らせ
期間:2021年1月18日(月)22:00 ~24:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[本館]12月の絵本テーマ展示
寒さも絵本で吹き飛ばそう!
「ゆきのけっしょう」 武田康男/写真 小杉みのり/作 (岩崎書店)
雪が雲の中で生まれて成長する過程を鮮やかな写真で紹介されています。雪の結晶は実は色んな形をしています。美しい結晶にたくさん出会ってみませんか?
「ベスとベラ」 アイリーン・ハース/作 (福音館書店)
冬のある日、ベスが一人庭で遊んでいると空から小鳥かが落ちてきました。小鳥の名前はベラといい、大きな旅行かばんを持っています。そのかばんの中からは素敵なティーカップやおいしいお菓子が出てきます。次々とやってくる動物たちと楽しいティーパーティーの始まりです。
★ クリスマスの絵本 ★
いつもと少し雰囲気の違うおはなしをどうぞ。
「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク/作 (PHP研究所)
お金持ちのシャルルは、お金が大好き。子どもとクリスマスは大嫌いです。クリスマスが近づいたある日、シャルルは身の毛もよだつ、恐ろしいことを考えます。それはクリスマスに子ども達がプレゼントをもらえないようにするため、町中のおもちゃ屋からおもちゃを買い占めてしまうことでした。子どもたちはプレゼントをもらうことができるのでしょうか?
「クリスマス・キャロル」 チャールズ・ディケンズ/作 ブレット・ヘルキスト/絵 (光村教育図書)
スクルージはケチな金貸しでした。今日はクリスマスなので早く帰ろうとする雇人のビルにも嫌味を言います。甥っ子がクリスマスのパーティーに誘ってくれますが、冷たく断ります。その晩、スクルージの前に幽霊が現れます。その幽霊はスクルージにこれから3人の幽霊がやって来ると言い残して去っていきます。スクルージの元にはどんな幽霊がやって来るのでしょうか?
[本館]テーマ展示「おうちでほっこり」
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーではインテリアの本を紹介しています。
・かたづけ・整理整頓の本
・さまざまなテーマのインテリアコーディネートの本
・DIYの本
等を紹介しています。
絵本コーナーではクリスマスえほんを紹介しています。
クリスマスツリーの横にはアドベントカレンダー風の紹介コーナーもありますのでぜひご覧ください!
雑誌アンケートを実施しています
県民共済からの寄贈本の贈呈式がありました
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
臨時休館日:2020年11月23日(月) 午前9時~午後5時
[本館]11月の絵本テーマ展示
「芸術の秋、音楽や美術の絵本はいかが?」 森枝雄司/作 なかがわちひろ/絵 (福音館書店)
スペインの町、バルセロナ。この町では、美術館に行かなくても、ピカソが若い頃に描いた絵だったり、ミロの作品、ガウディのタイルのアートなど、見ているだけで楽しくなります。
「おんがくねずみジェラルディン」 レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳 (好学社)
ネズミのジェラルディンは音楽を聴いたことがありません。ある日、空き家でみつけたチーズをかじると中からフルートを口にあてた大きなネズミの形になります。そのネズミは夜になると音を出し始めました。ジェラルディンはその美しい音は「音楽」であることに気付きます。ところが、ある日おなかをすかせたネズミたちが、フルートをふくネズミを食べさせてくれと頼みにきます。ジェラルディンはどうするのでしょうか?
★ 仕事の絵本 ★
11月23日は勤労感謝の日です。いろんなお仕事、絵本で体験してみませんか?
「うおがしのあさ」 森下研/文 寺戸恒晴/絵 (福音館書店)
あきらの家は魚屋さんです。今日は早起きしてお父さんとうおがしへ行きます。魚河岸は、様々な魚やその魚を運ぶ人達などで、活気にあふれています。ふと気が付くとあきらはお父さんとはぐれてしまいました。心細くなったあきらの目から涙があふれます。
「紙しばい屋さん」 アレン・セイ/作 (ほるぷ出版)
今からちょっと昔、山あいの村に、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。ある日おじいさんは何年かぶりに仕事にでかけます。昔は公園だった場所もすっかり変わっていました。おじいさんはそれでも仕事を始めます。引き出しの中のお菓子を確認して、拍子木を鳴らします。おじいさんは紙芝居屋さんでした。拍子木を鳴らしながら昔を思い出していると・・・。
[武儀分館]テーマ展示
今月の特集は「おりがみの本」です。
11月11日は折り紙の日ということで、子供向けのかんたんなものから大人でも難しい折り紙まで様々な本を紹介しています。
また、折り紙のほかに切り絵や立体カードなどの本も紹介しています。
児童書コーナーでは「いろいろなお仕事の本」を紹介しています。様々な職業がテーマのえほんや、進路に役立つ職業ガイドなどを紹介しています。
[本館]テーマ展示「杉原千畝」
[本館]10月の絵本テーマ展示
「まほうよりもすごいもの」 さえぐさひろこ/作 狩野富貴子/絵 (金の星社)
ジョジョさんは魔法使いですが、魔法は使いません。料理をするのも、魔法を使ってするより、自分でするほうがとっても楽しいからです。それに。魔法よりもとっても素敵な呪文があるからです。
「魔女とケーキ人形」 デイヴィッド・ルーカス/作 (BL出版)
ひとりぼっちの魔女が、誕生日にケーキを焼いて人形を作りました。魔女はその人形に歌を歌うよう命令したり、家事を命令します。それが全部終わったら、魔女はケーキ人形を食べると言います。それを聞いて、食べられたくないケーキ人形はあることを思いつきます。
★ おいしい絵本 ★
食欲の秋です。おいしい絵本をどうぞ。
「りんご」 松野正子/文 鎌田暢子/絵 (童心社)
赤いりんご、黄色いりんご、本物そっくりに描かれたみずみずしいりんごを見ていると、りんごが食べたくなっちゃうかも。
「きょうのごはん」 加藤休ミ/作 (偕成社)
夕方、いい匂いがしてきます。「きょうのごはん なーに?」ねこがいい匂いにつられて、いろんな家のごはんをみてまわります。どの家のごはんも、おいしそう!
[本館]テーマ展示「多文化共生を考える」
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーは「ハロウィン特集」です。「ちょっと怖い料理の本」や妖怪やお化けが出てくる「怖い話、不思議な話」を集めました。
児童書コーナーでは食欲の秋にちなんで「食べ物の本」を紹介しています。おいしそうな食べ物が出てくる絵本や小中学生向けの料理本を紹介しています。
また、武儀分館では本ビンゴと古本まつりを開催いたします。
◯本ビンゴ 10月1日10:00~11月29日18:00まで
◯古本まつり 10月24日10:00~11月1日18:00まで
[本館]9月の絵本テーマ展示
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。
「みててね、おじいちゃん」 藤田千津/文 長谷川知子/絵 (文研出版)
たっくんはおじいちゃんが見ててくれるとスキップだって苦手なさかあがりだって出来ちゃう。でもある日おじいちゃんがけがをして入院してしまった。弱気になったおじいちゃんを励ますため、たっくんは病院に通った。たっくんが見ているからと、今度はおじいちゃんが頑張ります。
「おばあちゃんの日」 くりた さおり/作 (偕成社)
きょうは、おああちゃんが家にやってくる日。やってきたおばあちゃんと、私達は一番のお気に入りの場所で、お弁当を食べたり、お話をしたりして楽しい一日を過ごしました。
★ 小さい秋見つけた!絵本 ★
まだまだ暑いけど、秋は近づいていますよ。
「あきぞらさんぽ」 えがしらみちこ/作 (講談社)
お気に入りのセーターに上着をきてかばんかけて、秋空散歩にでかけます。ぽとん、ぽとんどんぐりや、すいーっととんぼのまねっこをしていると、あれっ、本当に体が浮いちゃった。あれれ?
「やきいものひ」 村上康成/作 (徳間書店)
「もう、しらないっ!」なかよしの、りっちゃんとれいちゃんは大げんか。りっちゃんは落ち葉のふとんにもぐっていましたが、犬のナッツが迎えに来て、家へ帰るとれいちゃんがいて・・・仲直りできるかな?
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーでは「月と宇宙」を紹介しています。
お月見のえほんや大人向けの科学読み物など、様々な本を紹介しています。
児童書コーナーでは「運動の本」を紹介しています。
運動会のえほんやスポーツの指南書などを紹介しています。
[本館]テーマ展示「もっと知ろう がんのこと」
[本館]テーマ展示「夏に楽しむ 夏を楽しむ」
[本館]8月の絵本テーマ展示
セミ、カブトムシ、クワガタムシ、昆虫集まれ!
「なつのもりのかぶとむし」 谷本雄治/文 サトウマサノリ/絵 (文溪堂)
蒸し暑い夏の夕暮れ、落ち葉の下から起きてきたカブトムシはおなかがペコペコ。早速くぬぎの樹に食事にでかけます。甘い樹液を食べていると、乱暴者のクワガタムシが来たり、天敵のフクロウが襲って来たりと、大変です。
「セミとわたしはおないどし」 高岡昌江/作 さげさかのりこ/絵 (福音館書店)
小学校1年生のみーこは、校庭でセミの抜け殻をみつけます。セミに興味を持ったみーこは、夏休み、お父さん達といろんなセミのことを調べます。あなたは、セミの種類いくつ知っていますか?
★ 平和を考える絵本 ★
平和について考えてみませんか?
「せんそうしない」 谷川俊太郎/文 江頭路子/絵 (講談社)
ちょうは戦争しない。くじらも海の中で戦争しない。ごはんとパンも戦争しない。戦争するのは大人だけ。シンプルでわかりやすい言葉で戦争しないことの意義を伝えてくれます。
「この本をかくして」 マーガレット・ワイルド/文 フレヤ・ブラックウッド/絵 (岩波書店)
戦争で爆撃によって図書館は爆破され、本が焼けてしまった。ピーターのお父さんが借りていた民族のルーツをたどる本だけが残った。敵に追われ逃げなければならなくなり、過酷な道を行くうちにピーターのお父さんは倒れてしまします。大切な本を託されたピーターは本を守ることができるでしょうか?
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーでは「夏を楽しむ本」を紹介しています。
夏の行事絵本や夏の服や食べ物、夏休みの宿題に役立つ本などを紹介しています。
絵本コーナーでは「海の本」を紹介しています。
海の生き物や海を舞台にした本を紹介しています。
今年は県外へ遊びに行くことが難しいですが、おうちで海をお楽しみください!
[武芸川分館]武芸川分館の休館日変更について
(変更前) (変更後)
○8月11日(火) 休館 → 開館
○8月15日(土) 開館 → 休館
急な変更でご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
[武芸川]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
臨時休館日:2020年7月8日(水) 午前9時~午後5時
[本館]7月の絵本テーマ展示
今年の海の日は7月23日です。
「うみのそこたんけん」 中川ひろたか/文 (アリス館)
「うみのそこはどうなっているんだろう?」男の子が考えていると、突然うみぼうずが現れて「うみのそこを見せてあげる」と言って海の水を飲みほしてしまいました。海の底はどうなっているのでしょう?
「いのちあふれる海へ」 クレア A・ニヴォラ/作 おびかゆうこ/訳 (福音館書店)
私たち人類は海がなくては生きていけません。この海のことを「青い地球の心臓」と呼んだ人がいます。この本は海洋学者シルビア・アールの半生を描くものです。シルビアが深海に潜っている場面がありますが、深海はとても綺麗ですよ。
★ 知識の絵本 ★
不思議をたくさんみつけよう!
「かみなのに」 たにうちつねお/作 (大日本図書)
紙なのに伸びたり、跳ねたり。紙なのに、硬くて切れない。一体どういうことなんでしょう?読めばわかりますよ。紙ってすごい。
「ウミガメものがたり」 鈴木まもる/作 (童心社)
ウミガメの卵が砂浜で孵化して、小さなウミガメが海へと向かいます。この小さなウミガメたちが成長し、再び日本の海に戻って来るまでが描かれています。ウミガメはどんな試練が待っているのでしょうか?
【重要】図書館サービスが一部を除き再開します!
<ご利用できるサービス>
◯資料の貸出・返却
◯資料の予約・リクエスト ※窓口での受付可
◯各種利用登録
◯図書館所蔵資料の複写(コピー)
◯レファレンス(調べものお手伝い)
◯本・雑誌・新聞の館内閲覧
◯セルフ貸出機、利用者端末(OPAC)などの機器の利用
◯閲覧席(机・椅子)の利用 ※ソーシャルディスタンス確保のため、閲覧席を少なくします。
<ご利用できないサービス>※感染症拡大防止のため、ご協力をお願いします。
◯館内でのAV資料(DVD、CDなど)の館内視聴
<お願いとお知らせ>
◯長時間の滞在はご遠慮願います。
◯1日3回30分程度、換気のため窓をあけます。
◯発熱や咳などの症状がある方は来館をひかえてください。
◯マスクの着用、手洗い、アルコール消毒など、予防対策をお願いします。
〇入館については、利用者カード読み込みによる入館者チェックを廃止し、感染警戒QRシステムへの登録とスマホをお持ちでない方に連絡票の記入を任意でお願いする方法に切り替えました。
子どもの本の新コーナーができました
<新しいコーナー>
①学習まんがコーナー
小学生に大人気のサバイバルシリーズ、〇〇のひみつ、ドラえもんや名探偵コナンの学習まんがシリーズなど、マンガで読むためになるお話を集めました。
場所は子どもの本コーナーの奥の「こわいおはなし」コーナーの隣にあります。
②ジュニアノベルス
「黒魔女さん」シリーズの青い鳥文庫、「魔天使マテリアル」シリーズのポプラカラフル文庫など、ジュニアノベルスを集めました。
場所は子どもの本のコーナーの15番の棚です。
2019年度の課題図書の貸出について
本館ではお話コーナー前で特集します。
記
<2020年度 課題図書の貸出・予約>
・期間:6月16日(火)~8月20日(木) ※夏休み明けの8月21日(金)からは通常の本と同じ扱いになります)
・貸出期間:1週間
・貸出冊数:制限なし(他と合わせて10点まで)
・予約件数:制限なし
・予約取置日:3開館日
※課題図書は必ず借りた館での返却をお願いします。他の場所では返却できません。
【重要】滞在時間の延長のお知らせ(6/9~)
[本館]6月の絵本テーマ展示
雨の日だって楽しんじゃおう!
「あめのひ」 ユリー・シュルヴィッツ/作 矢川澄子/訳 (福音館書店)
雨がふりだした。窓に屋根に、町中に。やがて雨は野山を流れ、ちょろちょろした流れは山を下り海へ流れ大きなうねりとなる。想像しながら、雨の音を楽しんでみませんか?
「雨をよぶ龍」 秋山とも子/作 (童心社)
4年に一度地域のみんなが力をあわせて竹や麦わらで大きな龍を作り、雨ごいをするお祭りです。巨大な龍が神社から池まで道路を渡っていく様子は迫力満点です。
★ お父さんの絵本 ★
お父さん、大活躍。
「くんちゃんのはたけしごと」 ドロシー・マリノ/作 まさきるりこ/訳 (ペンギン社)
クマのくんちゃんは畑仕事をしているお父さんのお手伝いをしますが、失敗ばかり。でもお父さんは優しく、どうすればいいかを教えてくれます。くんちゃんもそのうち上手にお手伝いができるようになり、畑仕事が楽しくなります。
「パパとぼく」 あおきひろえ/作 (絵本館)
今日はパパとおでかけです。車のトランクに望遠鏡、釣竿、水筒も詰めて出発です。行先は決まっていません。パパと一緒に知らない町で、どんなものに出会えるか楽しみです。
[重要]6月30日までのお話会、講座・イベントの中止
【重要】マイページ・電子図書館のメール申し込みの終了(5/31まで)
<マイページ・電子図書館のメール申し込みについて>
マイページ・電子図書館の利用のメールでの申し込みができます。
※マイページと電子図書館のIDとパスワードは別です。
※申し込みには関市立図書館の図書館カードが必要です。(図書館カードの発行はメールでは受け付けておりません。図書館窓口でのお申し込みをお願いいたします)
★受付期間★
2020年5月31日まで
★対象者★
関市立図書館の図書館カードをお持ちの方
★申し込み方法★
関市立図書館(アドレス:lib@city.seki.gifu.jp)あてに下記の内容をメールしてください。
後日メールにてIDとパスワードをご連絡します。
※図書館からの返信はlib@city.seki.gifu.jpから送られます。
※受付完了まで1~2日かかりますのであらかじめご了承ください。
※マイページと電子図書館のIDとパスワードは異なります。
<メールの文面見本>
マイページの利用を申し込みます。
名前:若草 太郎
図書館カード番号:0000001
生年月日:◯年◯月◯日
電話番号:
<メールの文面見本>
電子図書館の利用を申し込みます。
名前:若草 太郎
図書館カード番号:0000001
生年月日:◯年◯月◯日
電話番号:
★その他★
・申込内容に不明な点があった場合は、お電話で確認させていただく場合があります。
・申込から2日を過ぎても返信がない場合は、お手数ですが電話にてお問合せください。
・図書館からの返信はlib@city.seki.gifu.jpから送られます。このアドレスを受信できるように
メールの設定をお願いします。
【重要】図書館の貸出等再開のお知らせ(5/21~)
記
<利用できるサービス>
・開架にある本棚から借りたい本、CD等を手に取って選ぶこと。
・カウンターでの本、CD等の貸出・返却。
・利用者カード、マイページ、電子図書館の申し込み。
・インターネット予約の受付と受け取り
※館内滞在時間は15分以内でお願いいたします。
<利用できないサービス>
・閲覧席・視聴覚資料閲覧席の利用。
・雑誌、新聞の閲覧。
・インターネット、データベース、セルフ貸し出し機、OPAC(検索機)、複写機(コピー機)の利用。
・窓口での予約・リクエスト受付
入館の際には、図書館カードの提示をお願いし、記録させていただきます。お持ちでない方は氏名と電話番号を記入してもらいます。感染者が拡大されたときは、利用者情報(図書館カード登録情報)を関係機関(保健所等)に提出することになりますので、ご了解ください。
なお、今後の感染状況に応じて、利用できるサービスが変更になる、再度臨時休館を行う等の可能性もございます。
利用者の皆様の安全確保のために、マスクの着用、入館時の手指消毒、人との間隔2mにご協力願います。
また来館前の健康状態のチェック、検温をお願いいたします。下記の状態である場合、来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・37.5度以上の発熱があった場合
・平熱比+1超過した
・息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある
・軽度であっても咳・咽頭痛など症状がある
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域への訪問がある
その他、密集を防ぐために入館を制限する等、来館時にご協力をお願いする場合がありますので、ご了解願います。
図書館HPへのアクセス停止のお知らせ
期間:2020年5月29日(金)21:00 ~5月30日(土)7:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
新型コロナウイルス感染症について
関市立図書館ホームページ おすすめリンク集
電子図書館の本が新しく入りました
電子図書館の不具合により<5月新着>コレクションのアップができていませんが、
「新型コロナウイルス対策 手作りマスク」 国際情勢研究会編
「The Plague」 Albert Camus作 (「ペスト」 カミュ作 の英語版)
「ホットケーキミックス150Recipes まいにち作りたい、お菓子とパンのレシピ集」 石澤清美作
等、現在、話題のタイトルもあります。どうぞご利用ください!
↓↓関市立電子図書館について↓↓
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
※電子図書館の利用には、IDとパスワードの発行が必要です。(図書館カードをお持ちの方のみ)現在臨時休館中のためメールでの申し込みを受け付けております。(図書館カードの発行は受け付けておりません。)受付方法はホームページをご覧ください。お問い合わせは図書館までお願いします。
電子図書館の利用回数記録更新!
開設以来の月毎の記録を更新いたしました。ご利用頂き、誠にありがとうございます。
新型コロナの影響もあり、外出しなくてもご利用頂ける電子図書館のお問い合わせが増えています。現在、電子書籍は4200冊を超えており、様々なジャンルの本がご自身のパソコン・携帯電話などから簡単にご利用頂けます。ぜひ、この機会にご活用頂ければと思います。
関市立電子図書館:https://sekicity.overdrive.com/
※臨時休館中の利用申し込みについてはこちらも合わせてご確認ください
【重要】電子図書館の不具合について
ホームページのメンテナンスのお知らせ
期間:2020年4月19日(日)22:00 ~翌朝5:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[武儀分館]テーマ展示
初心者向けの花の育て方から、中・上級者向けの畑で役立つDIYや炭の活用方法など
の本を紹介しています。
絵本コーナーでは「恐竜の本」を特集しています。
恐竜の図鑑や恐竜が主人公の絵本を紹介しています。
[本館]テーマ展示「新しいこと初めてみませんか?」「2020年本屋大賞」
[本館]4月の絵本テーマ展示
さあ、新学期!
「おなら ばんざい」 福田 岩緒/作 (ポプラ社)
「ぷうっ」授業中突然おならの音がした。教室中が大騒ぎになります。誰がおならをしたのか?教室はおならの話題でもりあがります。
「ぜったい がっこうにはいかないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 (フレーベル館)
ローラは学校へ行く歳になりました。けれども学校へ行きたくないローラは色々理由をつけて学校へは行こうとしません。兄のチャーリーは懸命に学校が楽しいことを伝えて学校に行かせようとしますが、なかなか説得できません。二人のやりとりがとても楽しい絵本です。
★ ともだちの絵本 ★
たくさんともだちつくろう!
「きみたちきょうからともだちだ」 中川ひろたか作 長谷川義史/絵 (朔北社)
わくわくドキドキ。でもだいじょうぶ。年長のお兄さんお姉さんがやさしく園内を案内してくれます。これでみんな、今日から友達だね。
「たいせつな たいせつな ぼくのともだち」 ミリアム・モス/文 ユッタ・ビュッカー/絵 小澤征良/訳 (講談社)
おかの上に建つ2軒の家、左の家にはボビーと両親、右の家にはボビーのおじいちゃんと犬のブッチーが住んでいました。 ブッチーは強いふりをしていますが、本当は人間の子どもがこわいのです。ボビーは勇敢なふりをしていますが、一番怖いのは犬です。ある日ビボビーとブッチーは家族とピクニックにでかけますが、突然雷が鳴りだします。ボビーは近くの小屋に逃げ込みますが、そこには・・・。
[重要]AV視聴ブースの利用停止につきまして
[板取]移転の作業に伴う休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[重要]4月30日までのお話会、講座・イベント、春の古本まつりの中止
[本館]3月の絵本テーマ展示
大きくなったね。成長を喜ぶ絵本をどうぞ。
「みんなおおきくなるんだよ」 アン・ロックウェル/作 ホリー・ケラー/絵 くろさわゆうこ/訳 (福音館書店)
小さな沼のある森の野原では、生き物がみんな大きくなっていく。白い花は甘いキイチゴになり、青い卵はコマドリに、ドングリは芽を出し、大きな木に成長する。ぼくの小さな弟はいったい、どんなふうになるのかな。
「もとこども」 富安陽子/作 いとうひろし/絵 (ポプラ社)
おじいちゃんは昔は大工だったけれど、もっと昔は子どもだった。、看護師のお姉さんも、大人になる前は子ども。つまり、この世の中は、「こども」と「もとこども」でできている。
★ 春の絵本 ★
待ち遠しい春。春はもうすぐそこに。
「つららがぽーっとん」 小野寺 悦子/作 藤枝 つう/絵 (福音館書店)
女の子が“つらら”に聞きます。春はちかいですか?“つらら”は答えます。「ぽーっとん、ちーかい」日がたつごとに、どんどん“つらら”がとけるしずくの音が早くなり、どんどん近づいてくる春が待ち遠しくなります。
「はるがきた」 ジーン・ジオン/文 マーガレット・ブロイ・グレアム/絵 こみやゆう/訳 (主婦の友社)
もうすぐ春はくるはずなのになかなかこない。しびれを切らした男の子は、春を待っていないで、町を春にしようと言い出します。町はどのように変わるのでしょう。そして春はやってくるのでしょうか?
[本館]テーマ展示「2019年度 関市立図書館ベストリーダー」「3.11」
[重要]関市立図書館ご利用の皆様へ
市内小中学校においては、3月3日(火)より休校となります。
この間、児童生徒は、学校等の指導により、健康管理のため、不要不急の外出は控えることとなっておりますので、本施設のご利用をご遠慮願います。
また、一般のご利用の方につきましても、感染拡大防止及び健康管理のため、長時間の滞在はご利用をご遠慮願います。
なお、関市内において新型コロナウイルスによる感染者が発生した場合などの緊急時には、休館の措置を取ることもありますので、あらかじめご承知願います。
当館では電子図書館を開設しております。ご登録をいただければ、パソコン・タブレットなどでご自宅での電子図書館の本の貸出・閲覧が可能です。
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
※電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちく
ださい。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。
[板取]移転のため休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
3月31日までお話会と講座・イベントを中止いたします
[本館]2月の絵本テーマ展示
絵本を読んで、心も体もぽっかぽか。
「みんなでぬくぬく」 エルザ・ドゥベルノア/作 ミシェル・ゲー/絵 末松氷海子/訳 (童話館)
はりねずみの家のストーブが壊れてしまいました。そんな時リスの家のストーブも壊れてしまいました。リスとはりねずみは一緒に寝ますが、リスははりねずみの針が痛くて寝られません。そこでウサギの家に行き、みんなで寝ることにしました。みんなで一緒に寝ると暖かいですね。
「ゆうかんなアイリーン」 ウイリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳 (セーラー出版)
アイリーンのお母さんはドレスをお屋敷の奥様頼まれてドレスを縫いましたが、病気になりドレをに届けることが出来ません。そこでアイリーンが、お母さんの代わりにドレスを届けに行くことになりました。外は雪が降り始め、風も強く吹いています。けれどアイリーンは勇気を振り絞ってお母さんのドレスを届けようとしますが、あまりにも強い風がドレスを吹き飛ばしてしまいます。アイリーンは無事ドレスを届けることができるでしょうか?
★ ねこの絵本 ★
2月22日はネコの日です。ネコの絵本をどうぞ。
「はたけのにゃーこ」 織茂恭子/作 (童心社)
畑で暮らす一匹の子猫。すくすくと育ちます。「にゃーこ」と名前を付けてもらい、畑で元気いっぱい遊びます。
「しっぽのきらいなねこ」 南部和也/文 いまきみち/絵 (福音館書店)
黒い猫のしっぽが突然黄色くなり、黒い猫の言うことをきかなくなってしまいました。黒猫はそんなしっぽがだいきらいでした。黄色いしっぽも黒猫のことが嫌いでした。しっぽは猫の意思とは正反対の動きをするため、黒猫は皆に嫌われてしまいます。黄色くなってしまったしっぽと黒猫は仲良くすることができるのでしょうか?
図書館HPへのアクセス停止のお知らせ
期間:2020年2月12日(水)22:00 ~2月13日(木)7:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[本館]テーマ展示「難病を知る」「気持ちを届ける」
電子図書館システムメンテナンスのお知らせ
期間:2020年1月14日(火)AM 11:00~PM 16:00(予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[本館]1月の絵本テーマ展示
今年はねずみ年。ねずみの絵本をどうぞ。
「おおきくなりたいねずみくん」 アイリー・バズビー/作 石津ちひろ/訳 (小学館)
ねずみくんはいろんな動物にあいます。ぶたくんは大きな体をしていてねずみくんはうらやましいと思います。きりんさんに会うと首が長くてうらやましいと思います。でもてんとうむしさんが、ねずみくんにあるこというと・・・。
「いえすみねずみ」 ジョン・バーニンガム/作 谷川俊太郎/訳 (BL出版)
この家には四人の人間の家族が住んでいます。実は他にも住んでいる家族がいました。それはねずみの家族です。ねずみの家族は人間が寝た後に密かに行動をしていました。ところがある日人間に見つかってしまい、人間はねずみを駆除しようとします。ねずみ家族はどうなるのでしょう?
★ 時代物の絵本 ★
絵本でタイムスリップ?!
「えどのまち」 太田大輔/さく (講談社)
東京は昔、「江戸」と呼ばれていました。その江戸のまちの様子を妖怪小僧が案内してくれます。妖怪小僧と一緒に江戸のまちをまわってみよう。
「くものすおやぶんとりものちょう」 秋山あゆ子/作 (福音館書店)
和菓子の老舗「ありがたや」にお祭りのお菓子を今夜盗みにくると予告状が届いた。そこで、くものすおやぶんがお菓子のある蔵をクモの巣で巻いて盗人を待ち構えますが、お菓子は宙に浮いてしまいます。盗人からお菓子を守ることはできるでしょうか?
[武儀分館]テーマ展示
今月は「運動、ダイエットの本」を特集しています。
お正月の運動不足解消におすすめです!
絵本コーナーでは今年の干支である「ねずみの登場する絵本」を特集しています!
昔話や人気の絵本シリーズなど様々な絵本があります。
[本館]テーマ展示「気持ち新たに1年を始める」「新年最初は何読もう?」
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[本館]12月の絵本テーマ展示
今年もサンタさん、きてくれるかな?
「サンタさんありがとう」 長尾玲子/作 (福音館書店)
サンタさんは一緒に遊べるクマのぬいぐるみが欲しいという男の子のためにくまのぬいぐるみを作り、言葉を教えます。クリスマスの日クマのぬいぐるみは、「このままサンタさんとずっと一緒にいたい」と言い出しますが・・・心温まるクリスマスのおはなしです。
「クリスマスツリーをかざろう」 パトリシア・トート/文 ジャーヴィス/絵 なかがわちひろ/訳 (BL出版)
外国ではクリスマスツリーに本物の木を使います。お気に入りの木が見つかったらツリースタンドに固定します。あとあみんなでワイワイ飾り付けです。どんどん飾られていくツリーがとてもきれいです。
★ 2019年に出版された絵本 ★
今年出版された絵本です。
「かみなのに」 たにうちつねお/さく (大日本図書)
紙なのに、はねる。紙なのに、ジョンプする。紙なのに切れない。紙なのにのびる。紙って本当はすごいんです。
「イヌとともだちのバイオリン」 デイビッド・リイチフィールド/作 俵万智/訳 (ポプラ社)
バイオリン弾きのヘクターは街でバイオリンを弾いていますが、聴いているのはいつも、友達の犬のヒューゴだけです。ヘクターは誰も聴いてくれないバイオリンを弾くのをやめてしまいます。ヒューゴがバイオリンを弾くようになります。ヒューゴのバイオリンは瞬く間に評判となり動物オーケストラにスカウトされます。別れの日ヘクターはヒューゴに対して素直になれません。二人(?)の友情はどうなるのでしょうか。
電子図書館システムの停止のお知らせ
対象となる日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
期間:2019年12月21日(土)PM 7:00~2019年12月22日(日)PM 7:00
[本館]テーマ展示」「クリスマス」「1年をしめくくる」
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーでは年末年始に役立つ本を紹介しています。
・大掃除に役立つ掃除・整理整頓の本
・おせち料理の本
・年賀状に役立つ絵手紙の本
・年末年始がテーマのえほん
絵本コーナーではクリスマスえほんを紹介しています。
雑誌アンケートを実施しています
「清流の国ぎふの図書館をめぐろう 本を借りよう2019」スタンプラリー
よろしければ、ぜひご参加ください。
[本館]11月の絵本テーマ展示
11月3日は岐阜県の「ふるさとを学ぶ日」です。
「よぞらのほしは」 村上康成/作 (フレーベル館)
寒い夜。夜空を見上げながら、息を吐くとほわっと白い息がでてきてきます、森の動物たちも出てきて動物が吐く息もほわっと白くでてきます。すると雲の怪獣が空いっぱい広がって・・・。
「だいすき、でも、ゆめみてる」 二宮由紀子/文 高畠那生/絵 (文研出版)
ぼくは誕生日のプレゼントにおばあちゃんから、キリンの赤ちゃんをもらい、「ウィリアム」と名前を付けて育てます。ウィリアムはどんどん大きくなり、とうとう部屋の中で飼えなくなってベランダに出されてしまい、ぼくはウィリアムの足としか一緒にいられなくなりました。そこでぼくはあるお願いを神様にします。
★ おいしい絵本 ★
食欲の秋。おいしい絵本をどうぞ。
「めぐろのさんま」 川端誠/著 (クレヨンハウス)
落語でおなじみのお話です。さんまは昔、庶民しか食べない魚でした。ある日お殿様が目黒へでかけていましたが家来がお弁当を忘れてしまいました。おなかをすかせていると、さんまが焼けるいいにおいがしてきます。焼きたてのサンマはとてもおいしく、お城に帰ったお殿様はその味が忘れられず、さんまが食べたいといいますが・・・。
「せかいでさいしょのポテトチップス」 アン・ルノー/文 フェリシタ・サラ/絵 千葉茂樹/訳 (BL出版)
クラムさんのレストランはどのメニューもおいしいので大人気です。ところがある日一人の紳士がポテトを注文しますが、「違う」と言われてしまいます。クラムさんは紳士が納得する料理をつくることができるでしょうか?実話を元にしたお話です。
ホームページのメンテナンスのお知らせ
期間:2019年12月2日(月)20:30 ~12月3日(火)2:30 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[本館]テーマ展示」「秋といえばー?」「あたたかくしてほっと一息」
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[武儀]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[武芸川]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[本館]10月の絵本テーマ展示
魔女、魔法使い大集合!
「あたしもすっごい魔女になるんだ!」 ミッシェエル・ヴァン・ゼブラン/作 (小峰書店)
あたしのママはすっごい魔女なの。あたしだって魔法を使いたいけれど、ママはダメっていう。そこであたしは薬をこっそりお茶に入れてママをカエルにしちゃった。けれども怖くなって、ママを元に戻したけれど、きっと怒られちゃう。
「まほうつかいのトビィ」 カズノ・コハラ/作 (光村図書)
トビィは魔法使いの男の子だけど、空を飛べないから友達ができなくて、いつもひとりぼっちでした。でもある日ドラゴンの友達ができて、毎日空の飛び方を教えてもらっていました。ところが、ある日ナイトがドラゴンを退治しにやってきました。トビィはドラゴンを助けることができるでしょうか?
★ 芸術の絵本 ★
芸術の秋。絵本でも芸術をお楽しみください。
「えをかく」 谷川俊太郎/作 長新太/絵 (講談社)
まずはじめに、じめんをかいて、そらをかく。リズムの良いことばに乗せて、絵がどんどん広がっていきます。読んでいると絵が描きたくなりますよ。
「スラムにひびくバイオリン」 スーザン・フッド/作 サリー・ワーン・コンポート (汐文社)
アーダはスラムに生まれ育った女の子です。ある日教会でバイオリンを教えてもらうことになりますが、先生が持ってきた楽器は人数分ありません。楽器はとても高価で買うことは出来ません。アーダは楽器を習うことが出来るでしょうか?
[本館]テーマ展示」「ハロウィン!」「読書の秋を楽しむ」
[武儀分館]テーマ展示
今月の特設コーナーでは「ハロウィン特集」を開催中です。
おばけや怖いえほん、不思議なお話などを特集しています。
絵本コーナーでは「たべもの特集」を開催中です。
おいしそうな食べ物が出てくる本を特集しています。
★☆★本ビンゴ開催中★☆★
10月1日(火)~11月30日(土)までの期間中
武儀分館では本ビンゴを開催しています。
ホームページのメンテナンスのお知らせ
期間:2019年9月23日(月)21:00 ~9月24日(火)4:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[本館]テーマ展示」「秋を感じる」「もっと知ろう がんのこと」
[本館]9月の絵本テーマ展示
人類が初めて月へ行ってから50年。時にはゆっくり月を眺めてみませんか?
「つき」 ステイシー・マカナルティー/原案 スティービー・ルイス/絵 (小学館)
月は地球の一番のお友達です。月と地球は生まれてからずっと一緒にいます。月についていろいろ詳しく説明しているよ。
「わたし、お月さま」 青山七恵/文 刀根里衣/絵 (NHK出版)
わたし、お月さま。昔私に会いに来てくれた、宇宙飛行士がおいしいドーナツをくれたの。私はその宇宙飛行士にお礼を言いに地球に行くことにしたの。無事に会ってお礼を言うことができるかしら。
★ 秋の絵本 ★
小さい秋み~つけた!
「さわさわもみじ」 ひがしなおこ/作 きうちたつろう/絵 (くもん出版)
わん、さわんかぜが吹いて、もみじさんたちが舞い上がります。リズムの良い言葉にのせて、いろんなもみじたちがでてきますよ。
「山のごちそう どんぐりの木」 ゆのきようこ/作 川上和生/絵 (理論社)
どんぐりは山のいろいろな生き物の食糧となっています。そのどんぐりの実がどのようになるのか、詳しく描かれています。どんぐりの花を見たことがありますか?
[武儀分館]テーマ展示
今月の特集は「服の本」と「おじいさん・おばあさんが登場する本」です。
9月21日は「ファッションショーの日」です。
手芸コーナーからは服のつくり方の本や愛犬の洋服のつくり方の本、ファッションコーナーからは着こなしの本、などを紹介しています。
9月16日は「敬老の日」です。
おじいさん・おばあさんが活躍する絵本を紹介しています。
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
図書館HPへのアクセス停止のお知らせ
期間:2019年9月4日(水)22:00 ~9月5日(木)7:00 (予定)
※作業上変更がありましたらお知らせします
[洞戸]臨時休館のお知らせ
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
電子図書館の本が新しく入りました
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。
[本館]8月の絵本テーマ展示
南アフリカ代表のラグビーチームが関市にやって来る!!
「アフリカへいったクマ」 市川里美/作 (徳間書店)
ぼくの村にある日、車に乗った人たちがぼくたちに会いにきた。その中にいた女の子は、見たこともないちいさな動物を抱いていた。女の子が帰った後小さな動物が忘れられていた。ぼくは動物たちとあわてておいかけた。無事に小さな動物は女の子の元にもどることができるでしょうか?
「アフリカの大きな木 バオバブ」 ミリアム・モス/文 エイドリアン・ケナウェイ/絵 (アートン)
アフリカの大きな木、バオバブ。年輪がないためはっきりした樹齢はわかりませんが、何千年も生きているといわれます。その木は幹に水をたたえ、実は動物の食べ物となり、動物たちのオアシスとなっています。
★ やさいの絵本 ★
8月31日はやさいの日です。
「たまねぎちゃんあらら!」 長野ヒデ子/作・絵 (世界文化社)
ある日、たまねぎ一家は旅にでました。すると、遠足の子どもたちにあいます。とうさんたまねぎが子どもたちに「たまねぎは好きかい?」と聞くと「だいきらい」と言われてしまいます。怒ったとうさんは料理に変身します。みんなの好きな料理がたくさん出てきますよ。
「つやっつやなす」 いわさゆうこ/作 (童心社)
暑い夏になると畑でどんどん育つなす。日本中にはいろんな形のなすがあります。なすの花や皮もいろいろな色があります。なすの親戚も登場しますよ。
[本館]テーマ展示「東京2020オリンピックパラリンピック」「戦争を知る」
[本館]テーマ展示「夏を楽しむ!」「芥川賞・直木賞」
7月になりました。図書館カウンター前のテーブルでは、「夏を楽しむ!」のテーマで本を展示しています。また、今月は芥川賞、直木賞の選考がありますね。あわせてもう片方のテーブルではこれまで両賞を受賞した作品を展示しています。よろしければお手にどうぞ。
[本館]7月の絵本テーマ展示
水の好きな動物大集合!
「ワニのスワニー」 中川ひろたか/作 あべ弘士/絵 (講談社)
ワニのスワニーはしまふくろうのしまぶくろさんと遊ぼうと思い、電話を掛けます。スワニーは電話でかくれんぼをしようと言い出します。電話でかくれんぼなんて、できるでしょうか?
「ぞうのヘンリエッタさん」 リズ・ウォン/作 石津ちひろ/訳 (岩崎書店)
ぞうのヘンリエッタさんは静かな暮らしと静かな水の中が大好きでした。ところがある日、がちょうのヒナのガーコちゃんを育てることになってしまいます。あわただしい日が続きますが、ガーコちゃんが巣立ってしまうと寂しくなってしまいました。そんなある日ガーコちゃんは素敵なものと一緒に帰ってきますよ。
★ 童謡・唱歌・歌の絵本 ★
7月1日は童謡の日です。
「アイアイ」 相田裕美/詞 村上康成/絵 (ひさかたチャイルド)
「アイアイ」という歌を知っていますか?この歌にでてくるアイアイとは南の島に住むおさるさんの仲間です。かわいい「アイアイ」がたくさん出てきますよ。
「あんたがたどこさ」 ましませつこ/作 (こぐま社)
てまり歌がかわいいイラストで絵本になっています。幼かった時を思い出しながら、お子さんと一緒に、または童心にかえって歌ってみませんか?
[武儀分館]テーマ展示
武儀分館の今月の特集は「夏!」の本です。
夏休みの宿題やアウトドアに役立つ本を特集しています。
絵本コーナーでは「星の本」を特集しています。
たなばたや天体観測に役立つ本や星のお話を特集しています。
また、7月7日まで図書館にふれあいクラブのみなさんが作った七夕飾りを展示しています。
電子図書館の本が新しく入りました
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。
[本館]テーマ展示「雨の多い季節に・・・」「文学忌に文豪を読む」
2019年度の課題図書の貸出について
本館ではお話コーナー前で特集します。
<2019年度 課題図書の貸出・予約>
・期間:6月15日(土)~8月27日(火) ※8月28日(水)からは通常の本と同じ扱いになりま
す)
・貸出期間:1週間
・貸出冊数:制限なし(他と合わせて10点まで)
・予約件数:制限なし
・予約取置日:3開館日
※課題図書は必ず借りた館での返却をお願いします。他の場所では返却できません。
[本館]6月の絵本テーマ展示
6月16日は父の日です。
「きんようびはいつも」 ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 (ほるぷ出版)
金曜日はとうさんと 早く出かけて朝ごはんを一緒に食べる、ぼくの大好きな日。一緒にホットケーキを食べながら、いろんな話をする。朝ごはんを食べ終わると、もう次の金曜日が楽しみ!
「とうちゃんはかんばんや」 平田昌広/作 野村たかあき/絵 (教育画劇)
ぼくの父ちゃんは看板屋。父ちゃんが描いた看板はかっこいい。商店街を歩けば父ちゃんが描いた看板はすぐにわかる。父ちゃんは僕に大きくなったらかんばんやになるか?と聞くけどどうしようかな。
★ カエルの絵本 ★
雨の日はカエルも元気!
「かえるくんはかえるくん」 マックス・ベルジュイス/作 清水奈緒子/訳 (セーラー出版)
かえるくんは自分がかえるに生まれて幸せだと思っていました。ところが、あひるさんに、「私のようにそらは飛べない」と言われます。かえるくんは空を飛ぼうとつばさを作りますが、空を飛べません。何もできないとおちこんだかえるくんは、のうさぎさんに本を借りにいきますが、本をよむことが出来ません。でもかえるくんに、のうさぎさんは素敵なことを言ってくれます。
「かえるの平家ものがたり」 日野十成/作 斎藤隆夫/絵 (福音館書店)
げんじぬまの千年杉の下に住むがまじいさん。子どものかえるたちを前に千年前にあった、げんじのとのさまがえると、へいけのねことの戦いのはなしを始めました。昔、げんじぬますんでいたあおがえるがへいけねこにおそわれました。げんじのかえるたちは戦いを挑みましたが負けてしまいます。困っていると、うしわかまるが陸では勝ち目がないが、水の上なら勝てると言って水の上でへいけねこに戦いをいどみます。へいけねこに勝つことはできるでしょうか?
[武儀分館]テーマ展示
今月のテーマは「写真」です!!
カメラ・スマホの写真を上手く撮るための指南書やプロの写真集、写真をテーマにしたえほんなどを紹介しています。
えほんコーナーでは「昆虫」の本を紹介しています!!
虫が主人公のえほんや昆虫の生態を調べられる図鑑などを紹介しています。
夏休みの自由研究に役立つ本もありますので、ぜひご利用ください。
ピックアップコーナーでは「戦国姫」シリーズを紹介しています!
大河ドラマにも登場する有名人から教科書には出てこないけれど歴史上で重要な働きをした人物など戦国~江戸時代の様々なお姫様を主人公にした伝記小説です。
[本館]テーマ展示「夏バテしない体をつくる!」」
[本館]テーマ展示「みんなが生きものとつながる本」
[本館]5月の絵本テーマ展示
5月12日は母の日。おかあさん、いつもありがとう。
「おかあさん、すごい!」 スギヤマカナヨ/作 (赤ちゃんとママ社)
お母さんは、料理も服を作るのも上手で、何でも知っている。お母さんってすごい。でもそんなお母さんも、昔は料理も苦手で、服を作るのも苦手で、知らないこともたくさんありました。どうしてすごくなれたのでしょう?それは意外な人のおかげでしたよ。
「あそぼうあそぼうおかあさん」 浜田桂子/作 (福音館書店)
お母さんと、お布団にくるまったり、エプロンを使ってあそんだり。他にも家族と外であそんだりと、色んな遊びが紹介されています。さあ、みんなで遊びましょう!
★ 遠足・ピクニック・お弁当の絵本 ★
暖かくなりました。お弁当持って出かけよう!
「おべんともって」 森山 京/文 片山 健/作 (偕成社)
くまの子が嬉しそうにかごをさげて歩いています。お父さんにお弁当を届けに行くところです。途中きつねの子やさるの子にあいます。小川に来ると赤とんぼがたくさん飛んでいました。くまの子はトンボを見ているうちに小川に落ちそうになります。くまの子は無事お弁当をお父さんに届けられるでしょうか?
「クマくんのえんそく」 ジョン・ヨーマン/作 クェンティン・ブレイク/絵 (評論社)
天気のいい春の日、ブタとリスとハリネズミとメンドリは、クマくんが作ったいかだに乗って水辺の遠足を楽しんでいましたが、いかだが浅瀬に乗り上げてしまいます。困ったクマくんたちはカエルたちに助けてくれるようお願いします。遠足は続けることができるでしょうか?
[武儀分館]テーマ展示
武儀分館の今月の特設コーナーは「子育て応援特集」です!
子育ての手助けになる本、子供服や通園通学グッズの作り方などの本を集めました。
児童書コーナーでは「犬の本」を特集しています。
5月13日は愛犬の日!犬が登場する楽しい話や悲しい話を集めました。
電子図書館の本が新しく入りました
【関市立電子図書館】
http://ufinity08.jp.fujitsu.com/sekilib/?page_id=169
電子図書館のID・パスワードは、図書館のカウンターで発行します。貸出カードをお持ちください。お問い合わせは関市立図書館までお願いします。