お知らせ詳細

[洞戸]臨時休館のお知らせ

下記の日程に関市立図書館洞戸分室が臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

臨時休館日:2022年12月10(水) 午前9時~午後5時

[重要]第2回本館臨時休館について(10/1~11/30)

わかくさ・プラザのリニューアル工事のため、関市立図書館(本館)は下記の期間、臨時休館いたします。

 臨時休館:2022年10月1日(土) ~ 2022年11月30日(水) 

なお、今後の状況によっては、一部サービスの変更・休館期間延長となる可能性がありますので、あらかじめご承知願います。

<臨時休館中のサービスにつきまして>
①学習情報館東側(市役所側)のブックポストにご返却ください。ビデオ・CD・DVD・大型絵
 本は傷みやすいため、図書館前臨時カウンターにいる職員に手渡しでご返却ください。
②休館中は予約・リクエストの受付は行いません(web予約含む)
分館・分室は通常通り開館していますが、予約・リクエストは受け付けません
④9月30日までに受付した予約・リクエストは用意ができ次第お知らせします。こちらの本は
  図書館前臨時カウンターで貸出します。
  ※予約・リクエストは合わせて10点までです。
  
※図書館前臨時カウンター 午前10時~午後5時まで受付(月曜日は完全休館。10月
 10日(月・祝)は
午前10時~午後5時まで受付)

【関市立電子図書館】

関市立電子図書館のID/PWをお持ちの方は通常通り電子図書館をご利用いただけます。

[武儀分館]テーマ展示

10月の特設コーナーでは「ハロウィーン」をテーマにホラー小説やお化け・妖怪の登場する本、ハロウィーンに役立つ料理本などを紹介しています。児童書コーナーでは「食べ物の本」を紹介しています。おいしい食べ物の登場する絵本や子ども向けの料理本を紹介しています。
◆本ビンゴ開催中です
期間:10月1日から11月30日まで
本を借りてビンゴを2列揃えた方に景品をプレゼント!
◆古本まつりのお知らせ
期間:10月22日から10月30日まで
時間:10時~18時
会場:武儀生涯学習センター多目的ホール前
古雑誌や古本をご自由にお持ち帰りいただけます

[本館]9月の絵本テーマ展示

★ 鉄道・電車・汽車の絵本 

今年は鉄道開業150周年です。

じょうききかんしゃ ビーコロ」 ミノオカ・リョウスケ/作 (童心社) 
 ビーコロとはB20形蒸気機関車のことで、工場の作業のために作られ、一般の蒸気機関車のようにお客さんなどをのせて走ることはしない機関車です。そんなビーコロはいつか外を走ってみたいと思っていました。そんなビーコロに仲間たちは素敵なことを考えてくれましたよ。

はしれ、きかんしゃ ちからあし」 小風さち/文 藍澤ミミ子/絵 (福音館書店)
 力持ちの蒸気機関車「ちからあし」。戦争を乗り越え、戦後の復興に大活躍します。しかし、ディーゼル車の登場により役目を終えます。寂しい日々を送りますが、ある日機関士がやってきて整備を始めます。「ちからあし」は新しい役割が与えられ、再び活躍します。

★  月・星・宇宙の絵本 ★

つきよのうた」 はせがわさとみ/作 (文溪堂)
 きれいな月夜、こぐまは、たぬきから“一緒におつきみをしよう”と手紙をもらいます。こぐまは歌をお土産にしようと、歌を作りますが風が吹いてきてつくった歌が飛ばされてしまいました。飛ばされてしまった歌は見つかるでしょうか?

宇宙人っているの?」  長沼毅/作 吉田尚令/絵 (金の星社)
 宇宙には数えきれないほどの星がたくさんあります。私たちのくらす地球ののように生き物は存在するのでしょうか?もしいたとしたら、どんな形なのか、考えてみませんか?

[武儀分館]テーマ展示

今月の特集は「月と宇宙」です!
ニュースでNASAのアルテミス計画をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
ロケットの打ち上げが楽しみですね。

絵本コーナーでは「おじいさん・おばあさんが活躍する本」を特集しています!
ぜひおうちで一緒に読んでみてください。

[本館]テーマ展示「読む・知る・考える 認知症」

9月は世界アルツハイマー月間です。本館カウンター前のテーブルでは「読む・知る・考える 認知症」のテーマで展示を行っています。
※展示主催は関市高齢福祉課・関市認知症初期集中支援チーム・
関市立図書館です。
※こちらの展示の本は9月28日まで貸出ができません。予約は可能です。カウンターまでお問合せください。

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは7月に引き続き「夏」をテーマにした本を紹介しています。夏休みの宿題に役立つ本や夏を舞台にした小説、夏のレシピ本などを紹介していま

児童書コーナーでは「おばけ」をテーマした本を紹介しています。おばけや妖怪がでてくる絵本や都市伝説や怪談をテーマにしたお話を紹介しています。

[本館]8月の絵本テーマ展示

平和の絵本

平和について考えてみませんか?
「せかいでいちばんつよい国」 デビッド・マッキー/作 (光村教育図書)
 むかし、大きな国がありました。自分たちの国ほどすてきなものはないと信じ、世界中を「しあわせ」にするために世界征服をしようと国々と戦いました。やがて征服されていないのは小さな国だけになりました。小さな国へ戦いにいきましたが、小さな国には兵隊がいませんでした。小さな国はどうなってしまうのでしょう。

焼けあとのちかい」 半藤一利/作 塚本やすし/絵 (大月書店)
 作者の実体験をもとに描かれています。普通の生活が戦争によって一転し怖ろしい体験をしていきます。焼けあとで誓った強いメッセージが込められています。

★  やさいの絵本 ★

8月31日はやさいの日です。
ぼうしかぶって」 三浦太郎/作 (童心社)
 なすの父さん、さやえんどうの兄弟、ぼうしかぶっていってきまーす。どんなぼうしをかぶっていくのかな。

ソフィーのやさいばたけ」  ゲルダ・ミューラー/作 (BL出版)
 ソフィーは夏休みにおじいちゃんの家で小さな自分の畑をもらって、野菜作りをします。ソフィーやおじいちゃんの畑で色んな野菜が育っていく様子がよくわかります。畑仕事を楽しむソフィーでしたが、冬になり畑仕事もおしまいです。寂しがるソフィーにおじいちゃんんは素敵なプレゼントをくれました。中身はなにかな?

[洞戸]臨時休館のお知らせ

下記の日程に関市立図書館洞戸分室が臨時休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

臨時休館日:2022年8月14(日)~2022年8月16日(火) 午前9時~午後5時

ホームページのメンテナンスのお知らせ

関市立図書館ホームページのメンテナンスに伴い、ホームページがつながりにくい、検索しにくい場合などがあります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                             記
期間:2022年8月3日(木)22時~翌朝7時(予定)
    ※作業上変更がありましたらお知らせします

[武儀分館]テーマ展示

今月の特設コーナーでは「夏」をテーマにした本を紹介しています。
夏休みの自由研究や夏の献立に役立つ本を紹介しています。

特設コーナー左には課題図書コーナーが設置されています。

児童書コーナーでは「うみのいきもの」をテーマにした本を紹介しています。

図書館ホームページメンテナンスのお知らせ

関市立図書館ホームページのメンテナンスに伴い、ホームページがつながらない、またはつながりにくいなど不具合が出る可能性があります。対象となる日時は下記のとおりです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                             記
期間:2022年7月21日(木)22時~翌朝7時(予定)
    ※作業上変更がありましたらお知らせします

[本館]7月の絵本テーマ展示

うみの絵本★

7月18日は海の日です。
「うみがめのあかちゃん」 市川宣子/文 柿本幸造/絵 (リーブル)
 夜明けの砂浜でうみがめの赤ちゃんがうまれたよ。赤ちゃんたちは海へむかいます。みんな無事に大きく成長できるかな。

「うみ」 G・ブライアンカラス/作  (フレーベル館)
 ぼくはうみ。よるもひるもいつだってうみはたぷたぷ。あるときはうねり、あばれまわり、またあるときはしんとしずかだ。海がかたっています。いろんな表情の海に想いをはせてみませんか。

★  知識・科学の絵本  ★

このあいだになにがあった?」 佐藤雅彦+ユーフラテス/作  (福音館書店)
 もこもこした毛並みの羊の写真と、もこもこした毛がなくなった動物の写真。この間になにがあったのでしょう?他にも右と左と全然違う写真が。その間になにがあったのか推理してみませんか。

じゅうりょくってなぞだ」  フランクリン M・ブランリー/作 エドワード・ミラー/絵  (福音館書店)
 ボールを上に投げると落ちてくるのは、ある“力”がはたらいているからです。目にはみえないけれど、“重力”が働いているため私たちは、地面に立っていることができます。

[本館]6月の絵本テーマ展示

★ おとうさんの絵本 ★
おとうさん 、いつもありがとう!

おりょうりとうさん」 さとうわきこ/作 (フレーベル館) 
 お休みの日、お父さんがカレーライスを作ろうとすると、「おとうさんじゃ、いやだ」とおなべや野菜達がにげていってしまいます。おとうさんは、カレーライスを作ることができるかな?

父さんのたこはせかいいいちあまんきみこ/文 荒井良二/絵(にっけん教育出版社) 
とんがり山の奥に住む子だぬきの五つ子はお父さんに、大きなたこを作ってもらいました。さっそく子だぬきたちは野原でたこあげをしますが、子だぬきたちまでいっしょに飛ばされてしまいました。子だぬきたちは無事に戻って来れるかな?
      
★  雨の絵本  ★
雨の日だって楽しんじゃおう!

「てるてるぼうずとふりふりぼうず」 せなけいこ/作  (金の星社)
 雨の日、雨の大好きなイヌは喜んでいます。ところが、雨の大嫌いなネコが“てるてるぼうず”を作ると、雨はやんでしましました。イヌはおこって“ふりふりぼうず”を作ります。“てるてるぼうず”と“ふりふりぼうず”は飛び出していってしまします。お天気はどうなってしまうのかな?

わたしのかさはそらのいろ」 あまんきみこ/作 垂石眞子/絵 (福音館書店)
 傘屋さんで私は青い傘を買ってもらいました。青は空の色だから、この傘をさせば、傘のなかはお天気です。さっそく傘をさしてでかけると、こねずみたちが「いれて」とやってきます。ねずみたちがよろこんでいると、こじかやこぐまたちもやってきます。そんなに傘にはいれるのかな?